Sponsored Links

【クチュリエ】編み物キット

さい

今回は中途半端に積んだままになってたクチュリエの編み物キットを作成しましたよ。

【Couturier】はじめてさんのきほんのき棒針編みレッスンの会

サンプラーで練習、慣れてから作品へ。棒針編みはじめてさん向けのやさしいキット。第一関門ともいえる作り目も、詳しく説明しているので安心です。まず練習用のサンプラーでしっかり基礎を身につけてから、本番の小物作りにチャレンジ。簡単なものから順番に届くので自然とレベルアップできます。カラフルかわいい毛糸で編みたい気持ちも上昇!...

以前、編み物の記事で少し載せましたが、棒針編みで上手く毛糸にテンションがかけられずに挫折しかけてたんですが、何とか6回分全てモチーフを完成させました。

・・分かりますか?このショッパイ出来上がりが!見りゃ分かるよ。
沢山作れば大きさも揃ってくるのかもしれませんが、今はこれが限界ですね・・
1つだけ言い訳をさせてもらうと1つ1つは結構きれいなんですよ・・ただそれぞれの大きさが合わないんで、つなぎ合わせるとこんな感じになっちゃいますね・・(´-ω-`)特に初めの頃のは編地がゆるいです・・

こちらのキットは、毎月それぞれのテーマにそった実用性のある小物とサンプラーを作っていって、最後にサンプラーをつなぎ合わせてクッションカバーを完成させるというもので、内容はとても充実していて楽しめるキットになっていると思います。

ただ、個人的にサンプラー以外のアイテムを作るのがいまいち・・ポーチ系が多いのですが、使わないなぁと・・個人的にですよ!だってせっかくポーチ作っても、毛玉だらけになったら悲しいし・・
写真は撮ってませんが2ヵ月目のキットでは一応ポーチも作りましたが、つ、使えません・・(´ρ`)
サンプラーもクッションカバーにするより、色違いでいくつかサンプラーを作り足しててひざ掛けくらいの大きさにつなぎ合わせれたらいいかなと思っています。いつ完成出来るかわかりませんが・・
小物作ってないので毛糸余ってますからね。

【クチュリエ】アフガン編みはじめてさんのきほんのきの会

続いてはコチラ▽▽

実はこちらのキットはすでに販売終了してしまっているので、今更紹介するのも何なのですが・・(´-ω-`)スミマセン。

このキットを購入する前に、アフガン編みはサンプラーキットを継続購入していたのですが、わたしの残念な理解力のせいでうまく作れず、毎月どんどんと積まれていく恐ろしさのあまりに、「きほんのき」に移行しました(´ρ`)

サンプラーのキットはこちら▽

愛される秘密はユニークな編み方と独特の風合い。シンプルな編み地で、どんなインテリアにも映えるアフガン編み。かぎ針と棒針を合体させたような独特の針と、織物のようなぽってりと厚みのある編み地が特長。まずはプレーン編みでアフガン編みの針と編み方に慣れてから、模様編みにステップアップを。しっかりした仕上がりなので、長く愛用でき...

棒針編みの時もそうでしたが、「きほんのき」シリーズはかなり分かりやすくなっているので、本を買ってもよくわからないという方にはお勧めなのではないかと思います。
アフガン編みのきほんのきは販売終了してしまいましたが、冬になったら新しいキットとして復活するのではないかな~と勝手に思っています。

今回買ったアフガン編みキットは6回分でポーチができるようになっています。

6回分で作ったサンプラーをつなぎ合わせたところ▽

裏側も含めて糸を処理したところ▽この糸処理が本当に大嫌いです・・(´-ω-`)

ファスナーを縫い付けてポーチにしました。

・・分かりますか?
このショッパイ出来上がりが!!!!(2回目)見りゃわかるよ!!

サンプラーの大きさにかなりの差がありますが、これは1~2ヵ月目までのキットでは説明書にある実物大のサイズになるまで何度も編みなおして大きさを合わせていたのですが、

わたしの力加減の問題で実物大のサイズに合わせて作るとかなり緩く出来上がってしまい、上手くいかない上に何度も何度も編み直す事になり、ストレスがすごかったので途中からやめてしまったので・・もちろん大きさが合わず、無理やりつなぎ合わせているのでひどい仕上がりになってしまいました(説明長ッ)

実はこのポーチの完成はしていなくて、裏布をつけないといけないのですが出来がひどすぎてやる気をそがれます・・(´-ω-`)
そもそもこちらも大きさがきちんとあえばもう少し大きくして、ポーチではなくひざ掛けにしたかったのですが、あまりに大きさが合わないのでひざ掛けにするなら全部編み直した方がいいと思うので・・こちらは素直にポーチに。
ファスナーは35センチのものを使っていますが、キットについてきたファスナーが弱そうだったので手持ちのファスナーに変更してます。

まぁ、ポーチは残念な出来になってしまいましたが、アフガン編みの編み図の基本は読めるようになりましたし、簡単なものなら編み図を見ながら編めるようになりました。
このキットで作っても分からなかったのは糸の渡し方ですかね・・棒針の時は分かったんですが、アフガン編みは渡し方がいまいちよく分かりませんでした・・渡せてはいるんですが・・あってんのこれ?!って思ったまま完成という結果に・・(´ρ`)

アフガン編みは、次回からはサンプラーキットの継続購入に戻ると思います。
それまではダイソーの抗菌アクリル毛糸でアクリルたわしでも作って練習しようかと思ってます。
ひざ掛けはサンプラーキットの方で作った方がいいですね。

タティングレース

最後はタティングレースです。
タティングレースは正直今まで全っ然興味がなかったんですけど、タティングレースを使って作りたいと思っていたものが出来る(かぎ針編みだと思ってた)と分かった途端に興味がわいて挑戦してみる事にしました。こういう人間なんです・・(´-ω-`)すみません・・

いくつか本を購入したのですが、わたしの理解力ではやはり分からず・・
クチュリエでキットを購入しようと思ったのですが、きほんのきは現在売ってなかったのでフリマアプリで良さそうなものを2つほど購入してみました。

こちらはいつのキットなのかな?結構古そうですが、基本を知るには丁度良さそうな内容になっているので、こちらを作っていこうかなと思います。
まだ触ってないので、こちらは別の投稿で作成の内容について書けたらいいな~と思っています。

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links