【クチュリエ】編み物キット

さい

今回は中途半端に積んだままになってたクチュリエの編み物キットを作成しましたよ。

【クチュリエ】はじめてさんのきほんのき棒針編みレッスンの会

サンプラーで練習、慣れてから作品へ|作り目からあこがれ小物まで 「はじめてさんのきほんのき」棒針編みレッスンの会

以前、編み物の記事で少し載せましたが、棒針編みで上手く毛糸にテンションがかけられずに挫折しかけてましたが、何とか6回分全てモチーフを完成させました。

・・分かりますかこのショッパイ出来上がりが・・( ^)o(^ )
沢山作れば大きさも揃ってくるのかもしれませんが、今はこれが限界ですね・・

こちらのキットは毎月それぞれのテーマにそった実用性のある小物とサンプラーを作っていって最後にサンプラーをつなぎ合わせてクッションカバーを完成させるというもので、内容はとても充実していて楽しめるキットになっていると思います。

ただ、個人的にニットポーチは可愛いのですが、作っても使い道がないんですよね・・本当に個人的な話ですが。
雑な人間なので毛玉だらけにしてダメにしちゃいそうで・・一生懸命作ったものがダメになるのはかなり切ないので・・
写真は撮ってませんが2ヵ月目のキットでは実際ポーチを作りましたが使ってません・・(´ρ`)
ついでに言えば、見た目重視の実用性のないクッションカバーなどいらぬ(´-ω-`)
ということで、色違いでいくつかサンプラーを作り直してひざ掛けくらいの大きさにつなぎ合わせれたらいいかなと思っています。いつ完成出来るかわかりませんが・・
小物作ってないので毛糸余ってますからね。

【クチュリエ】アフガン編みはじめてさんのきほんのきの会

続いてはコチラ▽▽

新たな技法にチャレンジしたいならコレ!|きほんから応用までていねいにレッスン アフガン編み「はじめてさんのきほんのき」の会

実はこちらのキットはすでに販売終了してしまっているので、今更紹介するのも何なのですが・・(´-ω-`)スミマセン。

このキットを購入する前に、アフガン編みはサンプラーキットを継続購入していたのですが、わたしの残念な理解力のせいでうまく作れず、どんどん積まれていく恐ろしさのあまりに、「きほんのき」に移行しました(´ρ`)

棒針編みの時もそうでしたが、「きほんのき」シリーズはかなり分かりやすくなっているので、本を買ってもよくわからないという方にはお勧めなのではないかと思います。
アフガン編みのきほんのきは販売終了してしまいましたが、冬になったら新しいキットとして復活するのではないかな~と勝手に思っています。

今回買ったアフガン編みキットは6回分でポーチができるようになっています。

6回分で作ったサンプラーをつなぎ合わせたところ▽

裏側も含めて糸を処理したところ▽この糸処理が本当に大嫌いです・・(´-ω-`)

ファスナーを縫い付けてポーチにしました。

・・といいつつ、見てください!

このショッパイ出来上がりを!!!!(2回目)

サンプラーの大きさにかなりの差がありますが、これは1~2ヵ月目までのキットでは説明書にある実物大のサイズになるまで何度も編みなおして大きさを合わせていたのですが、

わたしの力加減の問題で実物大のサイズに合わせて作るとかなり緩く出来上がってしまい、上手くいかない上に何度も何度も編み直す事になり、ストレスがすごかったので途中からやめてしまったので・・もちろん大きさが合わず、無理やりつなぎ合わせているのでひどい仕上がりになってしまいました(説明長ッ)

実はポーチの完成はしていなくて、裏布をつけないといけないのですが、出来がひどすぎてやる気をそがれます・・(´-ω-`)
そもそもこちらも大きさがきちんとあえばもう少し大きくして、ポーチではなくひざ掛けにしたかったのですが、あまりに大きさが合わない上に他に使い道もなさそうだったのでこちらは素直にポーチに・・ファスナーは35センチのものを使っています。
キットについてきたファスナーが弱そうだったので手持ちのファスナーに変更してます。

まぁ、ポーチは残念な出来になってしまいましたが、アフガン編みの編み図の基本は読めるようになりましたし、簡単なものなら編み図を見ながら編めるようになりました。
このキットで作っても分からなかったのは糸の渡し方ですかね・・棒針の時は分かったんですが、アフガン編みは渡し方がいまいちよく分かりませんでした・・渡せてはいるんですが・・あってんのこれ?!って思ったまま完成という結果に・・(´ρ`)

アフガン編みは、次回からはサンプラーキットの継続購入に戻ると思います。
それまではダイソーの抗菌アクリル毛糸でアクリルたわしでも作って練習しようかと思ってます。

サンプラーキットはコチラ▽▽

愛される秘密はユニークな編み方と独特の風合い。|ぽってり編み地がなつかしいアフガン編みのサンプラーの会

タティングレース

最後はタティングレースです。
タティングレースは正直今まで全然興味がなかったんですけど、タティングレースを使って作りたいものが出来ると知った途端に興味がわいて挑戦してみる事にしました。こういう人間なんです・・(´-ω-`)ホントすみません・・

いくつか本を購入したのですが、わたしの理解力ではやはり分からず・・
クチュリエでキットを購入しようと思ったのですが、きほんのきは現在売ってなかったのでフリマアプリで良さそうなものを2つほど購入してみました。

こちらはいつのキットなのかな?結構古そうですが、基本を知るには丁度良さそうな内容になっているので、こちらを作っていこうかなと思います。
まだ触ってないので、こちらは別の投稿で作成の内容について書けたらいいな~と思っています。