GAOMON PD1560 初液タブ購入の話。

さい

お久しぶりです!さいです。
今回はわたしの初液タブ購入の話でもしようかなと思ってます。

レオ

・・・3月・・・

さい

・・・ウフフ・・・
(明けましておめでとうございます)

GAOMON15.6インチ 液晶ペンタブPD1560

購入したのはコチラ▽▽

GAOMON 15.6インチIPS HD液晶ペンタブ 10個ショートカットキー 8192筆圧ワイヤレス充電式ペンとスタンド付き ペンディスプレイPD1560がペンタブレットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

GAOMONPD1560

初液タブという事もあり設定に若干手間取りましたが、説明書の通りに設定すればほぼ大丈夫だと思います。
わたしの場合、それまでの作業環境がワコムの板タブをマウス兼用で使っていて、画面をマルチディスプレイにしていたので、最初の設定でマウスポインタ―が正常に動かないという不具合(というか設定ミス?)に見舞われ、それを解決するのにめちゃめちゃ時間がかかりました。
板タブではマルチディスプレイの画面をマウスポインタ―が渡れたんですが、GAOMONの場合はそれができませんでした。
出来ないというか、移動範囲を全てのディスプレイにするとマウスポインタ―の位置が大きくずれる事になり、それの解決方法が分かりませんでした。
こちらはマウスポインタ―の移動範囲をGAOMONのディスプレイ画面1枚に設定する事であっさり解決。
その代わり他の画面へのマウスポインタ―の移動は別でマウスを仕様する事になりました。
こちらのマウスはたまにバグってイライラさせられますが・・(´-ω-`)

この現象はワコムの液タブでも同じですかね?
初液タブなのでなんとも・・単純に板タブがその点においては便利なだけなのかな。

付属品はこんな感じ。

わたしは作業環境上その都度しまうので付属のスタンドは使っていません。スタンドつけるとケースに入らないので(´-ω-`)

変わりにダイソーで買ったタブレットスタンドを使っています。

画面がでかい

15.6インチはとにかくでっかいです!

個人的にデカい画面大好きなので、15.6インチのサイズにはとても満足してます。
わたしの場合、基本ツールと作業範囲でGAOMON1画面使っているので(その他のツールなどは別の画面)大画面ですっきり作業できて快適です。

使用感(描き心地)

描き心地とか書いてますが、正直クリスタをほっとんど起動してないので何とも・・
そもそもあまりクリスタを使ってないのでお絵かきソフトでの使用感は実に伝え辛いです(´ρ`)
一応液タブ導入にあたってクリスタも使えるようになろうと思って本なども買ってみましたが、忙しくてほぼ触れてません(´-ω-`)
購入した本はコチラ▽▽

Amazonでかにぱんだ, カオミン, M.B, 雫綺一生のCLIP STUDIO PAINT機能引き事典 PRO&EX対応。アマゾンならポイント還元本が多数。かにぱんだ, カオミン, M.B, 雫綺一生作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またCLIP STUDIO PAINT機能引き事典 PRO&EX対応も...

右も左も全く分からなくても大丈夫なようにこちらの本を買ってみました。
機能ごとに調べられるのはいいと思います。
こちらはクリスタでお絵かきはじめたらまた書きたいと思います。

ブログ用に今ざっくり描いてみました( ^)o(^ )

まだ感覚がつかめないので、直接紙に描いているとまではいえませんが板タブでお絵かきに慣れる事ができなかったわたしにはかなり良いと思います。

慣れたらちゃちゃっと描けるようになるのかなぁ・・

普段使用しているIllustratorでの使用感は素晴らしいです。

感覚的にアンカーポイントを置けるので確実にcommand+Zの使用回数が少なくなりました。

作業効率はその分上がったと思います。


さい

‥という事で、あまりまとまりのないフワァ~~っとした情報(ぶっちゃけ買ったの去年の11月なんで記憶がフワッフワ)なんですが、
わたしは是非オススメしたい!!
イラレ使いの人にも本当にオススメです!
アンカーポイントの位置が定まらなくてアンドゥしまくるイライラが軽減されます!個人的にこれはでかいです。
お値段もお手頃なので迷ってる方は買っても良いのではないでしょうか。
オススメ( ^)o(^ )