Sponsored Links

MacOS CatalinaでSidecar【MacBook Pro】

MacOS Catalina

さい

OS Catalinaがリリースされたので、更新しましたよ。

Sidecar

Catalinaになったら試したいと思っていたSidecar。
わたしのiPad Proでちゃんと動いてくれるのか心配でしたが、試してみました。

まず、わたしのiPad Proのスペックですが、

iPad Pro第一世代【256GBと、Apple Pencil(第一世代)です。

このスペックで果たしてちゃんと動くのか?と思いますよね(´ω`;)
OS入れ替えてすぐIllustratorで動かしてみたんですが、ラグもあるし一部反応してくれない部分があったので、こりゃ〜ダメかな〜なんて思っていましたが、時間を置いて触ってみたら少し改善されていました。何だったのかな。

Illustratorで動かしてる動画を少し録画してみたので、貼りますね。

ラムちゃんですみません(´ω`;)
4倍速です。本当はもう少し長めに録画したんですが、同じところごちゃごちゃ触ってるだけなのでザックリカットしました。カットしてこれかよ。

えーっと・・結論から言うと、結構使えるね(´ω`)って感じですかね。

正直、使いにくい!!と感じる部分も結構あって、その点についてはわたしのiPad Proのスペックのせいなのか、Sidecarのせいなのかまだ分からないのですが、使いにくいと感じた部分をいくつかあげたいと思います。

  1. ラグがある
  2. マウスポインターが出ない(ツール使用中は出る)
  3. Apple Pencil以外の操作(ピンチでズームインアウト)ができる
  4. タッチ可能なサイドバー

ざっくり挙げると以上ですかね。3と4はちょっと意味合いがかぶってますけど。

 1  ラグがある 
これについては、わたしのiPad Proのスペックのせいなんじゃないかな〜なんて思っています。なんたって古い・・(´-ω-`)
ただ、SidecarはAirPlayなので、もしかしたらAirPlayでのラグという可能性もあるかな〜なんて思ったので、一応あげてみました。
スペックのせいなら買い換えれば済みますね。・・金はないけど・・

 2  マウスポインターが出ない 
正直、これがめっちゃ使いにくい。つーか、何で出ないの??/(^o^)\
ツールを使用してる時は出るんですけど・・
例えば今が、選択ツール(V)なのか、ダイレクト選択ツール(A)なのか、ショートカット押している時にポインターが変化してくれないと、使いにくくて仕方ないんですよ。
ショートカットを間違わずに確実に押せる人はいいかもしれませんが、ショートカット使ってる時は普通画面見てるんで・・画面上で切り替わってるかどうかがはっきり分からないと、困るんですよね(´-ω-`)

 3  Apple Pencil以外の操作(ピンチでインアウト)ができる 
これは、人によっては慣れれば楽じゃん!って人もいるかもしれませんが、個人的には邪魔くさいなーと思ってます。下手に反応されると手袋いるしね。
動画の最後の方で、ズームインアウトのラグがうざいので、環境設定からGPUパフォーマンスのチェック外してるんですが、これを外してもピンチのズームインアウトは反応してるので、MacBookのトラックパッドのせいかなとも思ってます。それがiPad側でも反映されてるのかな?トラックパッドでピンチは使ってないですけどね。
GPUパフォーマンスのズームインアウトのせいなのか、トラックパッドのせいなのか、ピンチでのインアウトはわたしのiPadには負担がでかそうなのでいりません。というか普通にキーボード使ってるので、command+space(+option)でいいし・・

 4  タッチ可能なサイドバー 
まぁこれは必要といえば必要かな〜とは思うんですが・・
サイドバーには、command・option・shift・controlボタンとか他にも色々あるんですけど、いるかな・・??

いや本当に・・いります?これ・・タッチバーはもしかしたら使う機会があるかな?
わたしは、サイドバーとタッチバーは非表示にしています。
確かに平行移動とかさせたい時にshiftキー欲しいけど、単体で必要って時は少なすぎませんか?どう考えても組み合わせて使うよね・・分からないんですよ、これだけ使えるメリットってのが。結局キーボードいるでしょ。
他のアプリやソフトだとすごい便利なのかな??
まぁとにかく、こんなとこだけタッチできるようにするなら、画面全体を触れるようにして欲しかった。手袋いるけど。
そうしたら、サブディスプレイとしてだけ使う時にもメリットがあると思うんですよ。
例えば、入力がいるウィンドウをiPad側に表示しておいて(イラレで言うと、カラーの数値とか線の太さとかですね)、入力する時に指でポンと触ったら入力できるようになれば、すごく便利(´ω`)だと思う。
マルチディスプレイでカラーとかよく使うウィンドウを別画面にしてる人ってそんなにいないのかな??
作業領域広がるし、わたしは結構使ってるんですけどね。


というわけで、わたしのSidecarの感想はこんな感じです。
今後色々と便利に改善されていくと思うし、フルスペックの新型iPad Pro使ったらまた違うと思います。
Sidecarも、今回はイラレで試しただけなので、またクリスタや他のアプリでも試してみて違いがあったら追記か新しく記事にします。

Catalinaの新機能は他にもありますが、個人的には他の機能はそんな・・語るべきところがありません。
iTunesがなくなったと言っても別れただけだし、スクリーンタイムなんて元から使ってないし・・
その他はまた便利だなと思ったものがあれば記事にしようかな。

今回あげた動画がしょっぱくてすみません(´-ω-`)
iMovieでちょこっといじっただけなので・・
AdobeCC使ってるし、動画編集のやり方覚えてそのうちもう少しマシな動画作れるようになるといいんですけどね/(^o^)\
ラムちゃんのついでにイラレの話もしたかったんですが、長くなってしまったので別で投稿しますね。

さい

また次回!

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links