ヴォーグ学園 モモリータ先生教室【パターンメイキング】

さい

10月開講の今期1回目の授業です。

モモリータ先生パターンメイキング

1回目の授業はカシュクールとラグランでした。
わたしは毎回、授業の動画を撮らせていただいてまして、それを参考にして自宅で復習しています。
授業中はとにかく先生の話を聞いています(´ω`)
板書を写したり、教材に目を通していると先生の説明を聞き逃したりするんで・・
動画撮ってるんだから聞き逃してもいいんですけど、聞いてる時に疑問に思ったことを質問できないので、基本的には先生の授業をしっかり聞くようにしています。
他の皆さんはメモだけで足りているようなので・・わたしだけがアホなのかも・・いやアホなのは自覚してますけども(´-ω-`)

学生の頃とかも先生の板書追ってるだけで授業が終わってしまう事が多かったので、みんなどうやって授業受けてんのかな〜と思ってました。←予習復習してないからー!!してないからだよー!!

で、授業は授業でちゃんと聞いてるんですが、実はわたし、前期の最初の課題が終わってなくて・・
まだ型紙直してるんですよね(´-ω-`)
お昼休みにダーツなしの、胸ぐせダーツ部分(布が余っている部分)の修正の仕方と、裏地の付け方を別で教えてもらいました。
こちらは授業の教材と一緒にファイリングできるように、紙面におこしてます。まだ出来てませんけど。

DTPはかじってますが、編集デザインはやった事ないのでページものはめっちゃ苦手です・・( ˙-˙ )ダサくて辛い。
先生は毎度時間を割いて、授業とは別の質問も丁寧にこたえて下さいます。

さい

神か。ありがとうございます!

ソックス・レギンス・タイツ

前回の授業の話なんですが、前期最後の授業はソックスとレギンスとタイツを習いました。
家に帰って復習まではしましたが、自分で型紙を作る時間が取れなかったので、教材の先生の型紙を使ってレギンスを縫ってみました。

ギラギラ。

でも実はこれ、派手に失敗してるんですよね。

一方にしか伸びない布なのに、方向を間違えて縦伸びのレギンスを作っちゃいまして・・
横に伸びないので、めちゃくちゃ履かせにくいし、履かせたら二度と脱がせたくない(´-ω-`)
でも赤なので色移りが怖くて写真撮ってすぐに脱がせました。
・・間に合いませんでしたけどね・・本当にすぐ脱がせたのにーー!!!/(^o^)\
わたし・・カプチーノチャットにも赤の色移りさせちゃったんですよね・・赤は本当にお気をつけくださいませ・・(´;ω;`)
そしてフルパンはボンドパック・・

結構前に手縫いでタイツを作ったことがあるんですが、今回はミシンで作りました。
わたしのミシンの糸調子が悪いのか、うまく縫えなくて辛かった・・(´-ω-`)
糸も針もニット用の使ったんですけどね。ギラギラレギンスは同じ種類の色違いの生地がいくつかあるので、またリベンジしたいです。

以前作ったタイツはこちら。

かなり大きめで作ってしまってズルズルだった思い出(´-ω-`)
どこにしまったっけな・・

背景ボードも湿気でダメになっちゃったので、また作ろうと思ってます。
思ってるけど・・うーん・・なにから作ろうかな〜
また無難な水玉とチェックからにしようかな。
ドールハウスを自作する余裕はないけど、背景としてイラストで作るのもありかな〜(´ω`)
また作ったら記事にします。

次回の授業はサロペットとジャンプスーツらしいです。

ターノーシーミーダーー(°▽°)

さい

ではまた!