新マシン【MacBook Pro】①

さい

今回は購入したばかりのMacbook Pro についてのお話です。

MacBook Pro 15インチ

ずっとPCはWindowsを使ってきたわたしですが、今回メインマシンをMacBook Proに変更しました。

仕事柄Adobeソフトが欠かせないんですが、PCはずっとWindowsでした。

そもそも専門学校で初めてアカデミック版を購入してもらった時、家にあった父親のお下がりのWindowsを使用する事になったのがわたしのWindows歴の始まりなわけです。

というか、AdobeソフトのWin用が初めて出た時だったんじゃなかったかな??

Illustrator10・・CSですらないという・・/(^o^)\20年くらい前だもんね!!

今でこそ AdobeCCになり、WindowsとMacの垣根がなくなりましたが、

それまでは買切りソフトだったわけでして、プラットフォームは固定だったわけなので仕方がありませんね。

学生の頃は、家ではWin・学校ではMac、社会人の頃は、家ではWin・学校ではMacという感じで、キーボードを上手いこと使いこなしてたんですけどもね(´-ω-`)

今なんてもう全然駄目ですからね。

そもそもWinキーボードとMacキーボードじゃ配列というかキーが違うので、ショートカットのホームポジション的なものが全然違うんですよね。

Macでいうcommandキーは、WinだとCtrlキーなわけですが、MacのキーボードだとWinキーボードのCapsLockとCtrlがテレコになってるんですよね。

ショートカットをミスる度にCapsLockキー押しちゃってストレスが半端ありません・・マジ困った・・

あと、キーボードついでにタイピングの話ですが、予測変換が非常に鬱陶しい。

反応早すぎるし、こっちがスペースキーで変換する前に勝手に変換してくる・・(´-ω-`)

それから、タイピングの最後が「ん」の時に、nを2回押す前に予測変換してくるから誤字るんですよね・・

例えば、変換と打ちたいのに、変化nとなるわけです・・( ˙-˙ )イラァ

色々ググッて対策方法調べたりもしたんですが、変化なしで困ってます・・

キーボード

キーボードといえば、MacBookはバタフライキーボード問題なんて事がありますね。

わたしが購入したMacBook Pro 2019も、改良版とは言え、バタフライキーボードらしいですね。

そこは購入前から気にはなっているので、一応カバーをして使う事にしました。

MacBook用のプロテクターを購入したんですが、それに付いてきたやつを使ってますが、悪くありません。別で買う必要もとりあえず今は感じません。

キーボードカバーは英字配列の方が多いのかな?

日本語配列のキーボードにしてしまったので、ちょっと失敗したなーと思ってます。

英字配列にすればよかったな。

というか、注文の時にチェック入れ忘れたんですよね〜/(^o^)\

とは言え、慣れ親しんだ日本語配列のキーボードなので通常のタイピングには困りません。予測変換以外はな!!!

クラムシェルモード

そもそも、家で使う時はクラムシェルモードを使いたくてMacBook買ったんですよね。

外でも使えて、家でもデスクトップのように使えるならメインマシンがノートもありかなと。

なのでBluetoothキーボードも買いましたし・・別にキーボード壊れたらBluetoothキーボード繋げばいいかな〜とさえ思ってます。

・・まだキーボード届いてないんですが、通常使用の時もBluetoothキーボード使えますよね?(´-ω-`)多分

ただ、MacBookの排熱がちょっと気になっているんで、立ててよりはノートPCクーラーの上に平置きして冷ましながら使いたいですね。場所は取っちゃいますけどね。

その昔、iMacを使ってた時期もあったんですが、何せ AdobeがWin用だったのでBoot CampでMac使ってまして・・全然Mac使う意味はなかったという(´-ω-`)

しかもMMOやりすぎて熱暴走でぶっ壊したし・・/(^o^)\

今回はがっつりカスタムしたので熱さえ防げば割と頑張ってくれるんじゃないかな・・って・・思ってる・・といいな・・高かったんだからねっ!!

どうでもいいけど最近までクライムシェルモードだと思ってましたよ!本当にどうでも良い。

まだ他に書きたい事がいくつかあるんですが、長くなってきたので一旦切ろうと思います。

さい

次回へ続く!