Sponsored Links

ヴォーグ学園 モモリータ先生のお人形服教室【縫製】

モモリータ先生のお人形服教室【縫製】

昨年の10月から通っているこちらの教室。
昨日は6回目最後の授業でした。

縫製の授業は全6回の半年コースになってまして、

  • 1ヵ月目 ブラウス【ドレープシャツ】
  • 2ヵ月目 コート【ハート衿のプリンセスラインコート】
  • 3ヶ月目 ワンピース【星セーラーカラーワンピース】
  • 4ヶ月目 コート【ドロップショルダーロングチェスターコート】
  • 5ヵ月目 ジャンプスーツ【くまオールインワン】
  • 6ヵ月目 ワンピース【ピンタックワンピース】

以上6作品の可愛らしいデザインのお洋服を作る事が出来ました。


レオ

・・・え?

さい

・・・え?
・・何スか?

レオ

写真は?写真が見たいニャ。

さい

は?
・・撮ってないっすけど・・?

レオ

撮ってないんじゃなくて完成してないんだニャ?

さい

・・はぁ?
は、はぁ??
いや何言ってっかちょっと分かんないし、写真撮ってないだけだし!
今ちょっとカメラの調子悪いだけだしィ!!(震)

レオ

ひとつも完成出来てないから写真載せてないんだろ

さい

グッスン。
(ていうかレオ先輩キャラ忘れてるっス!オッス)


・・そうなんです。
ぶっちゃけひとっつも完成してません。だから授業の記事も書けてません。

あ!先に言っておきますが、誤解しないでくださいね!!

授業内容は親切丁寧でケアもしっかりしてくれてますから!ホントにめっちゃ丁寧な授業ですよ(/・ω・)/

だがしかし!生徒はこのわたし。

  • のみ込みが悪い
  • 要領が悪い
  • 頭が悪い

そして手も遅い。

レオ

ダメダメだニャ。

・・でもね、一応これには理由があるんですよ。
もちろん先生に手伝って下さいと申告したら手伝って貰えますし、時間内に完成もすると思います。
何度か申告しなくても先生が遅すぎるわたしを見かねて手伝って下さいましたし・・
でもわたし、手が遅いし要領も悪いくせに自分で何でもやりたいんですよね・・そういう性格なんです(´-ω-`)
というか、手伝って貰うと自分でやってないから家に帰ったら丸っと忘れちゃう(頭が悪いから)んですよ!!
なので作業は遅くても説明をしっかり聞いて、なるべく理解した状態で自分の手でやらないと学習できないんです。
それに出来なかった部分は家に帰ってからミシンで続きをしたらいいわけですし。

・・いいわけですし・・言い訳ですしお寿司。

いやオメー続きやってねーじゃん??

って話ですよね。
わかっております。そうなんですよやってないんですよ。
でもそれにも理由がありまして!!

実は教室の1回目の授業の後にちょっと良いミシン(わたしの中では)を購入したんです。
もちろん、ちゃんとお人形用の縫製を見越して選んだミシンです。

・・でもやっぱり上手く縫えなくてですね・・
わたしが買ったのは家庭用ミシンの中でも人形服の縫製も補ってくれるっていうスペックのものだったんですが、それでも不足を感じまして・・というか、わたしのミシンスキルがカスだったっていうか・・(´-ω-`)
もうほんとミソッカスで・・
教室で使ってる職業用ミシンでもうまく縫えないんで、ちょっと難易度的に無理があったんですよね・・
慣れと技術が上がればきっと縫えるはずなんです。
だってちょっと良いミシンだもの!!

・・本当はミシンの紹介も買ってすぐにこのブログでするつもりだったんです・・でもわたしがミソッカスのせいでミシンの良さが伝えられそうになく・・(´ρ`)

という事で、わたしではちょっと良いミシンじゃダメだったので、めっちゃ良いミシン(職業用ミシン)も購入する事に決めました。
貧乏人なんですが、基本的に道具にお金は惜しまないと決めてまして、今回はコマンド金を出すで職業用ミシンを手に入れて技術面を補填する事にしました。
まだお金貯めてる途中なので、購入したらわたしのちょっと良いミシンと一緒に紹介します・・( ^)o(^ )
ごめんな!ちょっと良いミシン!!
君は君でちゃんと大事にするからな!

モモリータ先生 パターンメイキング

縫製の授業全6回を終え、次回も継続で縫製の授業と、その後に始まるパターンメイキング(2時間)の授業も一緒に始める予定だったのですが、新しくパターンメイキング(6時間)の授業が新設されて、そちらを受講すると一日で両方受講できなくなるので、かなーり悩んだんですが、パターンメイキングの方でも少しだけ縫製の事もやれると聞いて次回は縫製の授業は一旦お休みしてパターンメイキングの授業だけ受ける事にしました。
縫製の授業も出来れば取りたかったんですが、パターンの方も半年うけてみてこの先どうするか決めていきたいと思います。
まだ分かりませんが、一応パターンの方はこの先ずっと継続していく予定です。

自分の好きなお人形に洋服が作れるようになるのが最終目標ですね。

来月からパターンメイキングの授業が始まるので、そちらもまた感想を記事にしたいと思います。

今からすごく楽しみです!
はやく4月になぁ~れ( ^)o(^ )

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links