吹き出しとクリスタで遊ぶ話

【WordPress】吹き出しテキストで遊んでみた

【人物紹介】


さい

わたし。愛知県民。30代♀

レオ

うちのネッコ。雑種。8歳♂


レオ

見るがいいニャ。このブログもついに吹き出しデビューだニャ。

さい

フフフ・・これで色々遊べますね、レオ様。

レオ

・・おまえカラーになるとキモいニャね・・

さい

え?ピンクですごく可愛いでしょ??(真顔)

レオ

おまえ新しいHNのためにそれ被りはじめたんニャ?

さい

そうですよ。差別化ってやつです!!

レオ

・・おまえ誰にもHN変えた経緯を話してないニャ。
しかも豆腐メンタルで新しい知り合いも作らないから・・
誰もおまえの事新しいHNで呼んでないニャ。
というかそもそもそのビジュアルがまず誰にも定着してないニャ。

さい

・・・。

さい

はっはっはっ
いやぁ~それにしても吹き出しは面白いですなあ~

さい

うるせぇ猫だなぁ・・
こまけぇこたいいんだよ。

レオ

本音と建前が逆になってるニャ。

さい

・・すみません、一度やってみたかったもので。

さい

はっはっはっ
いやぁ~それにしても吹き出しは面白いですなあ~(やり直し)

レオ

ウム。かなり遊べるニャ。

さい

ちなみにコチラを参考にさせていただきました。参考というかもう書いてあるままやっただけです。丸コピ!!

以前、普通のテキストを会話風の吹き出しにする方法について書きました。 (吹き出しになる仕組みについて知りたい方はぜひ読んでみてください) 今回は、この吹き出しをWordPressのブログで多用する方法についてご紹介します。 関連新エディターのGutenbergで吹き出しを使う方法はこちらの記事をご覧くだ...

MORIAWASE様 ありがとうございました!!!

レオ

おまえに出来るんだから誰でもできるニャ。

さい

だって丸コピしただけだからね。
遊べますよっ

【CLIP STUDIO PAINT】ベジェ曲線の話(改)

こちらの記事に少し書き直したのでこちらを参考にどうぞ。 CLIP STUDIO PAINT こんにちは! 今回...

前に記事にしたコチラ。

あれから少しクリスタ触って、少しずつですが理解できてきました。

それで以前の記事が、もう全っっ然情報間違ってて意味のない記事になってしまったので、追記というか書き直します。特に情報増えてませんけど。

前回連続曲線を使うと書いていましたが、別に連続曲線の必要はありませんでした。

曲線でOKのようです。・・というか連続曲線はどんな時に使うのか不明(´ρ`)

曲線に3次ベジェがないんじゃなくて、単純にプロパティで表示してないだけでした。

これですね。プロパティから目のアイコン表示させるだけです。

・・いやぁもう本当無知なクリスタ初心者なので・・申し訳ないです(´-ω-`)

ちなみにわたし、iPad版は3次ベジェないのかなって思ってましたが、これも単純にプロパティで非表示にしてただけでした(´ρ`)

今回吹き出しで使っているアイコンのイラストは3次ベジェ曲線で描いてみました。

やはりハンドルがあるとスムーズに操作出来て良いです。

このくらいのイラストだとイラレと比べても遜色ないですね。

【CLIP STUDIO】TABMATE購入

CLIP STUDIO TABMATE(クリップスタジオタブメイト)は、ペンタブレットやタブレットPCと併用し、CLIP STUDIO PAINTでより快適にイラストやマンガ、アニメーションの制作を行える新型片手入力デバイスです。

以前書いたバナナフィッシュの記事のイラスト・・まだできてないんですけども!

アニメ9話ではショーターも死んじゃってシンも登場したというのに・・まだ出来てないんですけどもー!!

下絵の方をまた少し修正してまして、そのついでにイラレとクリスタ両方で描いてみようかなぁなんて・・無謀な事してないでイラレの方さっさと完成させろよ(´-ω-`)

ただクリスタの方で人物のイラスト全体にベジェを使うと、仕上がりがあまり良くないです。

やっぱりお絵かきソフトなのでイラレとは違うようです。イラレは無機質な所が良さだと思うんですけど、クリスタだとそうもいかないのかな。色々試したいです。

・・で、PCでクリスタをいじるためにタブメイトを購入したんですけど、ショートカット便利なんですが、慣れるのに時間かかりそうです(´-ω-`)

箱の中身はこんな感じです。保証書と電池と本体。

慣れたらとっても便利だと思います。

今はまだショートカットどこに割り当てたか考えながらやらないといけないので・・

ブラインドタッチとかフリック入力の練習してた時のイライラ感を思い出します(´-ω-`)

覚えちゃえば勝手に指が動いてくれるようになりますけどね。

ただ、タブメイトはiPad版非対応なんですよね。

iPad版は月額払ってるんで、後継機でもいいので対応させてくれる方向で頑張ってくれないですかね・・多分アッポーの壁があるんでしょうけども。

iPad版対応してくれたら神アイテムになるのではないでしょうか。

クリスタも少しずつ分かってきて楽しくなってきたので、ぼちぼちお絵かきしていきたいと思います。

・・このブログは一応「ハンドメイドとイラストと趣味のブログ」ですからね・・

今のところ投稿記事の内容がほぼ「趣味」(´ρ`)

ハンドメイドとイラストの記事すっくない!