Sponsored Links

【液タブ】GAOMON PD1560とMacBook Pro

【もくじ】

Adobe Illustrator

さい

タイトルの液タブの事はちょっと置いておいて、先にイラレのお話から。
イラレの話を飛ばしたい方は目次からGO!

線幅ツールとパスのアウトライン

何で液タブの記事でイラレの話からなの?と思うと思いますが、今回貼ってる動画が液タブ使ってイラレで作業してる動画なので、便乗ついでにイラレの話からしてます。(;’▽’)すみません

以前どっかの記事で(AffinityDesignerの記事かな?)線幅ツール便利ですよねみたいな知ったかぶった事をぬかしてましたが、わたしは実はほぼ使った事がありません。
使えないわけじゃないんですが、使いこなせないんですよね。
使いこなせないという事は選択肢として選ばれる機会がほぼゼロに近いという事でして・・
ほんと使っていません(´ω`;)
髪の毛(線)に使うのはすごい便利だなと思うんですが、パスというかセグメント(アンカーポイント含む)?に強弱つけるのが難しい気がします。
でも人物の細かい髪の流れなんかを表現するにはブラシなり線幅ツールを使わないと正直厳しい・・(´-ω-`)
使いどころが大事って事ですかね。
イラストレーターって使っても使ってもずっと慣れなくて、どんどん新たな課題が出てくるんですよね・・

倍速動画ですが、今回もラムちゃんで短い動画を作ってみました。
顔の部分やってるので前回の動画と全く変わりばえしませんが/(^o^)\

目の部分はずっと使ってるパスのアウトラインを使ってますが、輪郭の部分に線幅ツールを使ってみました。
角がね〜・・角が・・・・思うようにならないんですよ〜・・(´-ω-`)
途中で一旦アウトラインとって、鼻の頭を修正してますが、後からまだ変更する可能性を考えてまた線幅に戻してます。
イラレって少しの歪みがすごい響く気がするんですよね。
ここ数年はずっとこんな風に、アウトラインに強弱のあるようなイラストをほとんど作ってこなかったので、まごまごしてますね〜(´ω`;)

今回はテイスト的に髪の毛に線幅ツール使えませんけど、同時で進行してるイラストの方でがっつり使ってみたいと思います。
線幅ツールの詳しい使い方が載ってる本とかありませんかね・・誰か知りませんか(´-ω-`)

GAOMON PD1560をMacBookで使用する

やっとタイトルの方の話に入ります(´ω`;)すみません。

GAOMONの液タブは以前にも記事にしましたが、Winでの接続の話だったので、今回はMacでの話を。

以前の記事はこちら。

さい お久しぶりです!さいです。 今回はわたしの初液タブ購入の話でもしようかなと思ってます。 レオ ...

Winの時は板タブ脳のせいで接続にかなり手間取りましたが、Macは接続までは割とスムーズでした。

今回の接続で使ったアイテムはこちら。

最初はAppleの変換アダプタを買うつもりでしたが、このHDMIケーブルと、ダイソーのUSB→TypeC変換アダプタで不具合もなくすんなり接続できました。
HDMIケーブルはGAOMON側のケーブルと接続する際に、HDMI側がオスどうしになってしまうので、両側がメスの延長コネクタを噛ませてます。家に余ってた物ですが、確かこれもAmazonで300円くらいだったかな・・?

Macで使用して困るのは、Macをシステム終了させるとドライバーをいちいち起動させないといけない事ですかね。
これってMacだと当たり前ですか?(´ω`;)
Winだと勝手に接続してくれるんですけど・・画面の方はHDMIで接続してるので関係ありませんが、ペンを使う時にいちいちドライバーを起動させないといけないのが面倒くさいです・・
あと、ドライバー起動させるにも一手間かかるのが、これまた面倒くさい(´-ω-`)

 1 ドライバーを起動させて、アイコンの上で右(?)クリック。
 2 「パッケージの内容を表示」をクリック。

 3 下線の順に開く。

 4 ターミナルから設定をひらく。

こんな感じです(´-ω-`)
め、めんどいんですけど・・・・・・
OS変える前からこんな感じなので、Catalinaのせいじゃないと思います。
Macではこういうものなのかな?それならそれでいいんですが、ドライバーって普通インストールするものなんではないの・・?
毎度開くもんなの・・?(´ω`;)ワ、ワカンネ

まぁでも、設定画面開くのが面倒くさいってくらいで、接続に問題はありません。
角はモニタキャリブレーションをやっても若干ズレますが、これはWinでも同じだったはず。

上の動画はGAOMONを使っています。
お絵かきソフトじゃなくても、わたしはイラレにも液タブを推してます(´ω`)本当に良いぞ!!
本当すごいオススメしたい。イラレに液タブ!!

クリスタとAffinityDesignerでも試したいところですが、残念ながらわたしが持ってるデスクトップ版のADはWin版なので・・
安いしMac版も買ってもいいんですけどね。しばらくはiPad版のみで様子見したいと思います。
クリスタはその内使ってみたいと思います。記事にできそうなら記事にしようかな。

ラムちゃんの進捗はまた動画にしたいと思いますw
動画をそのままワードプレスにアップするのは良くないらしいので、ロム専だったんですが、YouTubeで動画をアップすることにしました(´-ω-`)
特に役に立たない動画なので限定公開ですけどね。

次回は久しぶりのハンクラ(溜まりまくってるキットの話)かドール系の話にしたいと思います。

さい

ではまた!

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links