Sponsored Links

【クチュリエ】ブランケットの縁編み

2018/09/11追記しました。

【Couturier】イングリッシュガーデンのお花たち

時間をかけたぶんだけ、愛着もひとしお。お花に包まれうたた寝を。|イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会

クチュリエの記事では何度も書いているこちら。

12ヵ月分、なんとか編み上げました。

全部で48枚。

繋げるとブランケットになります。

現在まだ作業途中で、繋げるには問題ないのですが、やはりふち編み用の毛糸(赤)が全然足りないっぽいんですよね。

販売終了してるからふち編み用の毛糸を買う事ができないんです・・同じ色の毛糸が見つかる気もしないしなぁ・・どうしたもんか。

残った毛糸で長編み一周できれば、飾り縁は違う色でもいけるかなぁ・・(´-ω-`)

縁編みの編み図もよくわからないのでクチュリエの写真を見ながら適当に・・長編みとかピコットとかやっとけばいいんでしょきっと!!テキトー

アイロンはもちろんかけてません!!!

花の方は上のようにランダム配置にしようかと思ったんですけど(花ついてないの入ってませんが)、かなり迷って結局面倒くさくなったんでキット毎に正方形で4つずつ繋げる事にしました。公式写真と同じく。

現時点だとまだ半分くらい繋げたところなんですけど、けっこう重たいんですよねぇ・・

見た目はいいけどやっぱ使い勝手は微妙なのかなぁ。

部屋で使うと猫の毛だらけになりそうだし車にでも積んでおこうかなぁ(´-ω-`)

せっかく作ったのにしまい込むのもなんですし。

毛糸次第ですが、ブランケットとして完成できたらまた追記として写真載せます。

クチュリエの編み物関連はまだいくつかあるんですけど、流石にちょっと編み物飽きたので冬までは刺繍とお針子系を消化しようかな。ポーチ系も数ヵ月だけ消化してその後残りを放置してるの結構あるんで・・(´・ω・`)

今回(も?)中途半端な記事で申し訳ないです。

2018/09/11追記
↓縁編みと編み図の写真追加

縁編み▽

編み図は下に載せています。
端がもたついてるので多分間違ってると思いますが、縁編みはとりあえずこんな感じになりました。

編み図▽

赤いところが縁編み部分になります。汚くてすみません・・
間違って1枚分で編み図書いちゃってますが、端の処理だけ見てもらえれば・・
※くさり編み3目の引き抜きピコットは省略してます。

完成です~
つなぎ合わせるのもしんどかったですが、縁編みがものすごく苦行でした(´-ω-`)
普段から編み物やってる人は忍耐力すごいんだな!

【ダイソー】フェルト70×60

※以下個人的なメモになります( ^)o(^ )サーセン

ダイソーの手洗いOKの70×60サイズのカラーフェルト。ちなみにポリ100。

これを使ってブライスの写真撮るときの小物など作ろうと思い何色か買ってきました。

刺繍する時に下地を白にすると縁が目立って気になってたので、フェルトに合わせて作ってみる事にしました。アクリルとかで塗ってもいいんだけど面倒KUSAI・・(´ρ`)

色の選択肢は狭まるけど個人的に色が浮いてる方が気になる・・。フェルトも色は豊富だから探せば刺繍糸に合わせる事も可能だと思うんで。

今回は買ってきたダイソーのフェルトにあった刺繍糸を、手持ちの使ってる糸の中から選びたいと思います。色が無かった場合は後日調べて追記。

買ってきたのはこの9色ですが、黒は飛ばします。なので8色。

使う刺繍糸はCosmoの25番で統一します。

DMCも好きなんですけど近所のすぐ買い足しに行ける手芸店にはCosmoしか売ってないんですよね。

オレンジ→146番・754番

イエロー→302番

ピンク→204番

レッド→800番

ブルー(紺)→168番・218番

パープル→266番・287A番

グリーン→273番

グレー→153A番

※2018/09/110月追記

フェルトと一緒に撮った写真も載せました。

DMCの糸巻きに巻いてあるのはCosmoの25番糸です。色味が違うものもありますが、側面からフェルトが見えた時に不自然じゃないようなものを選んできました。迷ったものは2色載せています。

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links