ヴォーグ学園 モモリータ先生教室【パターンメイキング】

モモリータ先生教室【パターンメイキング】

さい

今期は全5回。明日の授業で最後です。

レオ

・・・

さい

・・いや!うん!分かってるよ!ゴメンネッ!!!


・・という事で、明日で最後になります・・(´-ω-`)

もう記事書く気がないならやめっちまえ!!!とか言わないでッ!ごめんなさいっ

今期から始まった1日コースで受講してまして、初心者という事で基本のものを中心に4回、きっちり習いました。

パターンとしては、メインのものと合わせて他のものもいくつか説明してもらったので、4回の授業ではありますが、習ったのは4種類のみではありません。

個人的に課題としてデザインしたものは、フラットカラーのワンピースとしてデザインしたタイトスカートと、パネルラインのワンピース2着でしょうか。

ノーマルの方しか型紙仕上がってませんけど(´-ω-`)相変わらずの手の遅さ・・

ノーマルの方も1回目の授業から今の今までずっと修正してやっと何とか形になりました(;’▽’)

でもまだ修正したりない・・明日の授業で先生にチェックしてもらおうと思っています。

明日の最後の授業はタイツのパターンらしいので、非常に楽しみです。

タイツは以前に少し作ってみたことがあるのですが、上手くフィットするものを作るのは難しかったので、これを機に作れる様になりたいです( ^)o(^ )

タイトスカートワンピースのデザイン

先生からは「フラットカラーのワンピース」という課題だったので、

本当に普通のタイトスカートワンピースを目指してみました。

こんな感じですね。

最終的にもう少しハイウエストになって、襟は丸襟に変更しました。

こんな感じです。※リカちゃんのボディはブライスボディになってます。

ダーツあり(左)とダーツなし(右)で同デザインです。

ダーツなしの方は刺繍する目的で作ってみました。

ダーツありの方は、スカートもタイトスカートとギャザースカートの2種類にしてみました。

 ▽ ダーツあり タイトスカート 

ベルトも作ってみました。

 ▽ ダーツあり ギャザースカート 

リカちゃんにはちょっと袖が短いですね。

 ▽ ダーツなし タイトスカート 

試作1着目。

ダーツなしの方のタイトスカートは、実際は少しだけ台形になってます。

魚の尾ヒレが微妙って以外にも、刺繍の練習中に思い立って勢いで作ったので、色々ダメな部分が多すぎたので作り直しました。

2着目。

魚に見えないと困るので、普通の尾ヒレのバージョンも(*’▽’)

チュールレースの尾ヒレは、1着目と比べると少し改善されたかなーと思いますが、もっといい方法がないかな~とまだ探っているところです。

生地を変えての3着目。

うーん・・ダーツなしでタイトめってのが・・ハードル高かったかなぁ・・

先生にチェックしてもらって改善点を探ります。

縫製スキルが相変わらずダメダメなせいもあるかも・・(´-ω-`)

今期の授業は明日で最後ですが、引き続き来期も受ける予定になってます(*’▽’)

授業はとっても参考になるし、毎回とても楽しみにしてるので、あっという間の半年でした。

パネルラインのワンピースの方は、これから他の授業と平行して個人的な宿題になりそうです(´ρ`)


本当は授業毎に記事を投稿したいんですが、いつも最後にまとめての状態に・・

_( _´ω`)_サーセン

ブログの投稿期間があいてる間にも、色々お迎えした子達がいるので、次回はその紹介記事を・・書けたらいいなって・・思ってますよ!!!

レオ

ほんとかニャ・・

さい

ほ、ほんとだよっ!!