CLIP STUDIO PAINT EX for iPad

CLIP STUDIO PAINT EX for iPad

‎【お申込から6ヶ月間無料*】 PRO:480円/月 2,800円/年(ひと月あたり240円) EX:980円/月 7,800円/年(ひと月あたり650円) *はじめてお申込みされる際に、EXを選択された場合に適用 ・世界で400万人以上が利用** ・マンガ制作アプリの最高峰 ・売上No.1&pixivで人気No....

クリスタのiPad版、2017年の11月にリリースされていたようですね。

乗り遅れてますが、わたしも少し前にiPadに入れました。

月額アプリになりますが、今はまだ6ヶ月無料期間中みたいなので、お試しで入れてみるのもいいと思います。

操作はPC版と同じ感覚でとても快適です。

買ったはいいけどadobeのアプリが使いこなせずに動画再生用となっていたわたしのiPadが覚醒の予感。

クラウド同期

iPad版とPC版で同期ができるのも良い所ではないでしょうか。

Photoshopにデータ変換もできるので更によいですね。

ちなみに無料のアイビスペイントも同期できます。アイビスペイントはandroid版もあります。

‎シリーズ3,500万ダウンロードの大人気の本格お絵かきアプリです!2,100点以上の素材!990種類以上のフォント!142種のブラシ!37本の画像加工用フィルター!46種のスクリーントーン!27種のレイヤーブレンドモード!作画工程動画機能!手振れ補正機能!定規機能!集中線定規!対称定規!クリッピングマスク! *お絵...

PC版とiPad版

iPad版はPC版に比べてレイヤーをたくさん使うようなイラストや漫画作成には向いてないという意見もネットでちらほらみかけましたが・・まぁそらiPad版ですべてをまかなうのは無理でしょう・・

ペンタブより直接描ける方が楽なので、そんなに重い絵を描かない+液タブ持ってないよっていうわたしのようなユーザーにはiPad版は重宝します。漫画も4コマ漫画くらいなら余裕で描けました。

今後の使用頻度にもよるかもしれませんが、わたしはしばらくiPad版でなんとかなりそうです。

液タブ買おうか迷ってましたがとりあえずこれでまだ買わなくても大丈夫かな。

その他おえかきアプリ

最後にちょこっと別のアプリもご紹介。※あくまでもわたし個人の意見です。

Adobe Photoshop Sketchを使用すれば、鉛筆、ペン、水彩ブラシといった手描きと同じ描画ツールで、表現力豊かな描画ができます。iOS版またはAndroid版をダウンロード。

デッサン調のイラストにはAdobe Photoshop Sketchが書きやすくてよかったです。

画像は今年の年賀状用の写真トレース中のスクショですが、鉛筆線がリアルでとてもよかったです。

クリスタの記事ですが、鉛筆画にはこちらもオススメって事で(‘ω’)

ただ、リアルの鉛筆デッサンのようにペンを寝かせて面を描こうとするといまいちでした。

こちらは無料アプリなので、試しに使ってみてはいかがでしょう~

わたしは鉛筆の質感にちょっと感動しました。