Sponsored Links

CLIP STUDIO PAINT EX for iPad

CLIP STUDIO PAINT EX for iPad

‎【最大3ヶ月間無料*】 世界で3000万人以上が利用**するイラスト、マンガ、アニメーション制作アプリCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)。うまく描けるようにアプリの機能がサポートしてくれるから、絵を描くことがもっと楽しく、快適に! Apple Pencil対応。 ●初めてでも今すぐうまく描けるアプリ。コ...

クリスタのiPad版、2017年の11月にリリースされていたようですね。

乗り遅れてますが、わたしも少し前にiPadに入れました。

月額アプリになりますが、今はまだ6ヶ月無料期間中みたいなので、お試しで入れてみるのもいいと思います。

操作はPC版と同じ感覚でとても快適です。

買ったはいいけどadobeのアプリが使いこなせずに動画再生用となっていたわたしのiPadが覚醒の予感。

クラウド同期

iPad版とPC版で同期ができるのも良い所ではないでしょうか。

Photoshopにデータ変換もできるので更によいですね。

ちなみに無料のアイビスペイントも同期できます。アイビスペイントはandroid版もあります。

‎2.8億ダウンロードの本格お絵かきアプリ!え?スマートフォン・タブレットでもこんなに描けちゃう!! 15,000種以上のブラシ!15,000点の素材!1,000種類以上のフォント!80本の画像加工用フィルター!46種のスクリーントーン!27種のレイヤーブレンドモード! 手振れ補正!参照ウィンドウ!タイムラプス動画機能...

PC版とiPad版

iPad版はPC版に比べてレイヤーをたくさん使うようなイラストや漫画作成には向いてないという意見もネットでちらほらみかけましたが・・まぁそらiPad版ですべてをまかなうのは無理でしょう・・

ペンタブより直接描ける方が楽なので、そんなに重い絵を描かない+液タブ持ってないよっていうわたしのようなユーザーにはiPad版は重宝します。漫画も4コマ漫画くらいなら余裕で描けました。

今後の使用頻度にもよるかもしれませんが、わたしはしばらくiPad版でなんとかなりそうです。

液タブ買おうか迷ってましたがとりあえずこれでまだ買わなくても大丈夫かな。

その他おえかきアプリ

最後にちょこっと別のアプリもご紹介。※あくまでもわたし個人の意見です。

Adobe Frescoは、世界最大級のデジタルブラシコレクションを備えた強力な描画アプリです。スタイラスとタッチデバイスを使ってデジタルペイントと描画がおこなえます。

デッサン調のイラストにはAdobe Photoshop Sketchが書きやすくてよかったです。

画像は今年の年賀状用の写真トレース中のスクショですが、鉛筆線がリアルでとてもよかったです。

クリスタの記事ですが、鉛筆画にはこちらもオススメって事で(‘ω’)

ただ、リアルの鉛筆デッサンのようにペンを寝かせて面を描こうとするといまいちでした。

こちらは無料アプリなので、試しに使ってみてはいかがでしょう~

わたしは鉛筆の質感にちょっと感動しました。

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links