Sponsored Links

ミニオンだいすきリカちゃんの帽子(ブライス用)を作ってみた

ミニオンだいすきリカちゃん

またまたミニオンだいすきリカちゃんです。( ^)o(^ )すみません
実は・・・

3体目ゲットしましたー( ^)o(^ ) フゥーカワイー!!

     \ミニオンズ!!/

そしてこうっ↓

どうですかっ かわいいくないですかっ(‘ω’)
どうしてもこの構図で写真撮りたくなっちゃったので、結局3体目のミニオンだいすきリカちゃんも買っちゃいました。

後悔などないっ!

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥2,870 (2020/09/25 13:43:37時点 Amazon調べ-詳細)

ただ顔選びにおもちゃ屋さんまわるの大変でした・・(´-ω-`)ぶっちゃけちょっと妥協した・・

帽子自体はめっちゃ簡単な作りだし、あえて書くこともないんですが・・
せっかく作ったし、ブログのネタ的にも載せときますね(/・ω・)/非常にメタいね。

ブライス用のミニオン帽をつくろう

まずは帽子の部分から。

これはセリアのフェルト(でかいシートのやつ)で作ってみました。
ただ、作ってみて思ったんですが、セリアのフェルト(特にでかいやつ)は個人的にオススメできません・・(´-ω-`)

なんか・・薄いんですよ・・海苔みたいな感じでところどころ薄い。

ダイソーって原色の黄色いフェルトってありましたかね・・?正方形タイプならあったかな・・?
100均のものならダイソーの方がいいかもしれません。

わたしは結局、手芸屋さんでフェルトを買いなおして、帽子を作り直しました。
18センチ角のフェルトで2枚つかいましたよ(*’ω’*)

帽子とゴーグルの詳しい作り方はこちらを参考にどうぞ。

超不親切なイラストなので一応文章でも説明しときますね(´ρ`)

【右上の帽子の説明】

  1. 後ろ2枚①の部分を縫い合わせる(半返し縫い)
  2. 前後を中表にして②の部分を縫い合わせる(半返し縫い)
  3. かぶり口の部分は0.5~1㎝ほど折り返して縦まつりで縫う

【ゴーグル部分】

  1. リカちゃんのゴーグルの形を真似して型紙を作る。
  2. ゴーグルの型紙に合わせてフェルトを切り抜く(前後1枚ずつ)
  3. 左上の説明のように、上部はレンズ部分をくり抜いてもいいしレンズを別で貼ってもいい。好みの問題ですが、そこの選択で切り抜くフェルトの色が変わるので注意。
  4. ゴーグル下部分は、平ゴムと合体させておく。とにかくめっちゃ縫う。平ゴムも輪になるようにめっちゃ縫う。
  5. 上部と下部をボンドで貼り合わせる。もしくは周りをかがり縫いする。

分かりにくいですか?
アホみたいな説明で申し訳ありませんが、これ以上の説明はわたしには無理のようです・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ゴメンネッ

【補足】飛ばしてOK

ちなみにサイズも適当に作ってます・・ゴーグルは確か直径4センチくらいだったかな(円の大きさ)・・
ブライスの顔に合わせながら作ったのでサイズよく覚えてません。

帽子も同じくブライスの頭の幅に合わせて作ってます。
型紙自体はまんま右上の感じで、後ろ側だけ真ん中で切り離して2枚にしてます。
帽子の型紙(しくみ)が分かっている方ならもっと上手に6枚はぎとか頭の頂点ではぎ合せる感じの型紙が作れるんでしょうけど、わたしはド素人で全くわからんのでこの形が限界です。
被せると頂点がもたつきますが、写真とるくらいのものならこれでいいかと思います。
リカちゃんの帽子みたいにニット生地で作れば、こんな型紙でも大丈夫かもしれませんね。

というか、正面の写真を撮るだけならフェルトすらセリアで十分だったかもww

帽子の裾は折り返して縦まつりにした方が見栄え的にはきれいだと思います。


ゴーグルは最初、フレーム部分もフェルトで作るつもりだったのですが・・グレーのフェルトがどこ探してもなくて・・!後からちゃんと見つかりました(´ρ`)

わたしはとてつもなく出不精なので、

手芸店にフェルトを買いに行く>>>>>>>>刺繍

※嫌度が

ということで、わざわざフェルト買いに行くくらいなら、これくらい刺繍でいいじゃん。
って刺繍することにしたら、当たり前ですがめっちゃ面倒くさかったです( ^)o(^ )
しかも途中で刺繍糸足りなくなって結局買いに行きましたしねぇ・・頭が悪い

結果的にフェルトで作るよりクォリティは上がったと思いますが・・
めっちゃ面倒くさいので刺繍で作る方は気合入れて頑張ってください・・
シルバーの合皮とかで作ってもいいかもしれませんね。

ゴーグル部分の張り合わせには裁縫上手のボンドを使いました。
貼り付けてから、最後にアイロンで圧着させたのでしっかりできました。

裁縫上手はこちら。

刺繍糸に直でアイロンはやばいと思うので、わたしは中温で裏側だけささーっと圧をかけながらアイロンかけました。

ゴーグルはゴムをしっかり裏側に縫い付けてから、ボンドで貼り合わせてくださいね。

黒目部分はフェルトを使っています。

作り始めから写真撮るまで、全体を通してすんごい楽しかったです(*´з`)

・・ただ、リカちゃん3体の方がやっぱりすわりが良いですね。

でも満足です(*’ω’*)

残念なのはこの暑さと湿度のせいで背景パネルが一部ダメになってしまった事でしょうか・・なのでこんな背景に・・うう・・

今回すごく楽しかったので、また何か作って写真撮って遊べたらな~と思ってます。

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links