Sponsored Links

ペルソナ5ザ・ロイヤル 【P5R】

もくじ


さい

今回は遅まきながらPS4ゲームP5R(ペルソナ5ザ・ロイヤル)のお話。

この記事はP5Rのプレイ内容(ネタバレ)を多分に含んでいます。

ペルソナ5ザ・ロイヤル

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』 好評発売中!多数の追加要素により生まれ変わった新生「P5R」を体験せよ!
プレイ日記について

P5については、当ブログでアニメの記事を1回だけ投稿してますが・・( ^)o(^ )すくなっ!
投稿記事は少なくともP5は大好きなゲームで、P5Rも発売日にプレイする予定でいたのですが、10月下旬はめちゃくちゃ忙しくなってしまって、購入も泣く泣く見送りました。
結局1週間遅れで購入し、先日なんとかクリアしました。

早速2周目を開始したので、個人的なものになりますがプレイ日記としてあげていこうかなと思っています。
なんで2周目かと言われると、1周目は集中してがっつりやりたかったのと、ゲームの投稿って著作権侵害になんないのかな~という部分を調べてる間に1周目終わってました( ^)o(^ )
一応、著作権侵害にならないように配慮したつもりですが、もししちゃってたら光の速さで修正もしくは記事を非公開にするので気になる事があったらコメント等から教えて下さると助かりますm(__)mペコリ
とはいっても、PS4はシェア機能があるので・・多分そこに則ってやれば大丈夫なはず・・大丈夫ですよね?大丈夫って言ってくれ!!/(^o^)

という事で、シェア機能であるYouTubeへのプレイ動画の投稿と、Twitterへのスクショの投稿をブログに埋め込むかたちをとりたいと思います。
一応動画の編集などもPS4のSHAREfactoryを使うものとします。
著作権を侵害する動画を作りたいわけじゃないのでプレイ動画は基本トリミングのみの予定です。

ただのプレイ日記(わたしの主観と推しキャラへの愛を語るだけのオタク投稿)なのでこれで十分ですけどね。

最近はInstagramがわたしの日記代りみたいになっちゃってるんですけど、同じSNSとはいえPS4が投稿していいよって言ってるのはTwitterとYouTube(ニコ動もかな?)だけっぽいのでインスタにスクショ投稿したら多分まずいと思うし、ドール繋がりのフォロワーさんが多いのでオタク語りもしづらい上にネタバレ配慮しないといけないので、1周目プレイ中はつらかった~( ^)o(^ )
ここなら人もあんまり来ないし好き放題書けます(*’▽’)ヒャッホー!!!

インターネッツの匿名性を活かして自重しないオタクの独り語りが出来るというもの・・!ビバ個人ブログ!!!

1周目プレイ感想【P5R】

ということで、前置きが長くなりましたが1周目の感想からいきたいと思います。

ゲームの新章(追加ストーリー)のネタバレになっちゃいますので、読みたくない方はここでお戻りください。
 3学期の感想

いきなり3学期の話になっちゃいますが、感想を一言で述べると微妙になっちゃいますかね・・(´-ω-`)
何で微妙かというと、3学期まで引っ張ったにしては何かぼやけてるんですよね・・ヤルダバオト戦がめっちゃラスボスしてるのでその後の大ラスとしては、残念ながら・・本っ当微妙・・!!
ただ、丸喜先生の秀尽での別れの挨拶の言葉や、怪盗団メンバーが動けないでいた最初のイベントでのパレス侵入時(明智くん・芳澤さんPT)の会話はすごく良かったし、実際のパレス攻略中の丸喜先生のエピソードも刺さる部分は多かったんですけどね。
いかんせんラスボス戦が・・・・・・・アザトース戦もアダムカドモン戦も個人的には微妙で・・
でもまだアザトース戦は良かったんですけどね。戦闘中のPTメンバーへの丸喜の語りかけからのキャラの返答とかめっちゃ良かった。
でも何かアザトース戦がぬるっと終わって、その後のアダムカドモン戦はイベント戦闘だったでしょ・・
イベント戦闘が悪いわけじゃないんですけど、正直アザトース戦が地味じゃなかったですか?
ギミックは良かったと思うんですけど、ナビも気を付けて!とか言うだけだし、結局物理反射と銃撃反射の腕(触手?)が邪魔してるっていうだけで・・
主人公のヨシツネ様と明智くんの魔弾があれば何も困らない・・しかも倒れたー!!!みたいな感じじゃなくて戦闘中イベントかなみたいなレベルでムービーに入ったので「え?終わりなん????」って思ってるうちにアダムカドモン戦に移行しちゃったので、戦った感がほとんどないんですよね。
ぬるっとアザトース戦が終わって、ムービー挟んでアダムカドモン戦はイベント戦闘みたいな事されちゃうとなんか・・消化不良感がすごいんですよ。
ヤルダバオト戦みたいに倒したー!!みたいなのがほしかった。
聖杯からのヤルダバオト戦が荘厳すぎたのもある。めっちゃラスボっぽかった。
あれに比べちゃうとアザトース戦がすごい地味(´-ω-`)
アダムカドモン戦はイベント戦闘なので迫力はありましたけど全部イベントだったので、アザトース戦の消化不良が解消されませんでした。

ついでにキャラの話をすると明智くんなんてそのまま終わってエンディングアニメーションでチラリズムしただけでしたよね。
最後ヘリコプター内で怪盗団メンバーに踏まれて終わってたでしょ・・
ルブランで主人公と最後に2人で話てた時の明智くんのカッコよさ半端なかったのに最後踏まれて終わってたから!!なんなのよ!!ww
丸喜先生も最後エンディングアニメーションでいきなり出てきてタクシードライバーって何でそーなる??
カウンセラーとしては立派な人だったんじゃないのか?全部捨てちゃうわけ??

もっというと、エンディングアニメーションは無印の方がよっぽど良かったです(´-ω-`)
エンディングだからまとめなきゃいけないのに何もまとまってない・・詰め込んだだけすぎて・・あれならないほうが・・
エンディングアニメからの後日談としてストライカーに続くならまぁ分かるんですけど・・
・・そういう予定なのかな??(‘ω’)

それなら明智くんのあの扱いもまぁ・・わからなくもない・・かな?

個人的には消えるなら消える生きてるなら生きてるという明確なものが欲しかったけど。
それがあって最後の主人公との会話がいきるような・・・気がするんですけどね・・

めっちゃ文句ばっかり言ってますけど、すっごい面白いんですよ!P5R。
だからこそなんか・・オチが締まらないのが不満・・もしストライカーに続くとしてもP5Rとしてのオチをちゃんとしてほしかった。
怪盗団の見送り方もひどかったからな~・・せめて主人公がエンディングだけでもいいから喋ってくれたらなぁ・・
まぁ喋んないのはメガテン主人公の宿命みたいなもんだけども・・中の人の無駄遣いがすごい( ^)o(^ )

こんだけ文句言っておいてあれですが、P5Rは全体を通して楽しめました。
P5何周もプレイしてましたけど、新要素があったので飽きる事なく楽しんで最後まで進められました(*’▽’)
P5は無印遊び倒したしアニメもみたからもういいわ~と思ってる方にもやってもらいたい。
特にわたしは明智くんへのイメージが変わりました。イメージというか好感度の問題かな?w

プレイ日記としてはヤルダバオト戦までを中心に動画とスクショで好き放題語っていきたいと思います。
今回思いっきり不満ぶちまけたので新章への感想はもういいかな・・?2周目で考えがまた変わったら記事にしようかな。

さい

次回はキャラの話を個人的な偏った目線で語りたいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links