Sponsored Links

刺しゅう講座①【日本手芸普及協会通信講座】

【もくじ】


さい

長々と説明を読みたくない忙しい方は【もくじ】からまとめにGO!

ステッチ100刺しゅう通信講座【本科】

入門にあたる本科では、数百種類にも及ぶステッチの中から最もポピュラーな32種類のステッチを使った作品を作ります。上達のコツは楽しんで刺すことです。テキストとアプリを活用し、美しい作品をつくり上げる感動を味わってください。

ステッチ100の本科講座を年明け早々に注文しました(´ω`)

目標は2年で刺しゅう講座(区限刺しゅう・白糸刺しゅうコース含む)の講師科まで終えたいなと思っています。
※通信講座が講師科までなので。

それ以上は取れてから考えようと思います(´-ω-`)

ちなみに、日本手芸普及協会の通信講座は編物コースもありまして、こちらも余裕があればやってみたいなぁと思っていますが、
流石に編み物はヴォーグ学園で直接受けた方がいいかなぁとも思っているので、考え中です。
※刺しゅうもヴォーグ学園で直接指導受けながら受けられます。

まぁ編み物は資格が取りたいというよりは自分で好きなように編めるようになりたいというだけなので、習いにいった方がいいかな〜とういう気もします。

でもまずは刺繍を頑張ります〜(´ω`)

ステッチ100講座【本科】内容

初心者向けの基本ステッチ32種と、リボン刺しゅうの技法を習得

こんな箱で届きましたよ。
箱の内容はこちら↓

  • 基礎編テキスト
  • 本科講座内容の作品キット3種
  • 刺繍枠などの道具セット
  • テキストなどを収めるバインダー
  • その他書類など
  • 通信講座用アプリ

ざっくりこんな内容でした。
写真撮り忘れたので内容の写真ありません(´ω`;)ごめんなさい

作品キット

フランス刺しゅうI

▶︎フランス刺しゅうⅠキット内容

各ステッチを使用した刺しゅうで、最終的に額装して完成する作品キットになっています。
※額は個人で用意します。
えっとぉ・・写真撮り忘れたので・・完成内容しかありません・・_(:3 」∠)_パタリ

フランス刺しゅうⅡ

▶︎フランス刺しゅうⅡキット内容

各ステッチを使用した刺しゅうをして、最終的に手提げバッグに仕立てる作品キットになっています。

リボン刺しゅう

▶︎リボン刺しゅうキット内容

リボン刺しゅうをして、最終的にソーイングケースに仕立てる作品キットになっています。

スマホ用アプリ

‎アプリで学ぶ、刺しゅうと編み物の通信講座が登場しました! わかりやすいテキストと教材で、ハンドクラフト初心者の方も安心して取り組めます。 専任講師の指導のもと、Q&Aや作品添削を行います。刺しゅうや編み物を楽しみたい方、ステップアップを目指す方、講師資格取得を目的とする方にもおすすめの講座です。 ※アプリの使用には受...
アプリで学ぶ、刺しゅうと編み物の通信講座が登場しました! わかりやすいテキストと教材で、ハンドクラフト初心者の方も安心して取り組めます。 専任講師の指導のもと、Q&Aや作品添削を行います。刺しゅうや編み物を楽しみたい方、ステップアップを目指す方、講師資格取得を目的とする方にもおすすめの講座です。 ※アプリの使用には受講...

スマホのアプリを使用して講座を進めていきます。

アプリの内容はこんな感じ


ステッチの刺し方の動画を見ながら刺し進められるので、迷う事はありませんでしたよ(´ω`)
途中で数回、担当の先生へスマホで撮影した写真を提出して、OKをいただいてから次へ進む感じになっています。
アプリが進んだところまで表示してくれるので、間が空いたとしても進捗状況がわからなくなるという事もないでしょう。

まとめ

さい

と言う事で、まとめです。

作品キット3種を完成させて、写真を撮って先生に見てもらうと言う学習形態になっています。
3種全てOKが出れば、卒業して次のランクに進めます。

作品の提出期間は結構長めで、わたしの場合は2021年1月1日〜2021年10月1日10ヶ月になっています。
延長料金を支払えば更に期間が延びますので、完成まで終わらないと言う事もないのではないでしょうか。

資格が取れる講座は通信講座以外にも、ヴォーグ学園でも受けられます。

刺繍 刺しゅう資格クラス ステッチ100(本科) ヴォーグ学園は、出版・教育事業等を展開する日本ヴォーグ社グループとして、編物、刺繍、クラフトなど1,500の講座であなたのハンドメイドライフをサポートします。

直接指導してもらいたい方はそちらで受けてみてはいかがでしょうか。
※通信講座もヴォーグ学園にありますので、間違えないようにしてくださいね。

わたしの進捗状況は、最初の方の写真でお分かりになるかとは思いますが、フランス刺しゅうⅠを刺し終えました。
今は額装の準備のための写真を提出して先生の評価待ちです。OKが出ればフランス刺しゅうⅡへ進むことができます。

本科(基礎)だけあって、かなりゆるく評価してくださるので、あっという間に進みました。
あんまり見られると恥ずかしいですが、普段はサテン、バック、アウトライン、チェーン、フレンチノットあたりのステッチくらいしかやらないので、挑戦したことのないステッチはかなり下手くそです・・やり直したりもしましたが、どうしようもないものはどうしようもありませんでした(´ω`;)
フィッシュボーンあたりはかなり苦戦しております。
先生からは「練習しましょう^^」としか言われませんでしたが、やり直しレベルだと思います(´-ω-`)
評価がゆるいのはありがたいですけど、後から見てナニこれ?!となったりしないように自分自身のOKラインも高めにしておくのがいいかと思います(´ω`;)

ステッチ100の高等科は、わたしのやりたかったスモック刺しゅうやハンガリー刺しゅうも入ってくるのではやく挑戦したいです。
そのために、残り2作品頑張ります。

さい

ではまた!

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links