【フェリシモ】手芸キット

書こう書こうと思いつつ、ずっとブライスの記事が続いていましたが・・

今回はフェリシモで買っているキットの中から少し載せようと思います。

【クチュリエ】イングリッシュガーデンのお花たち

クチュリエ:イングリッシュガーデンのお花たち 前回の投稿で販売終了したら悲しいから~なんて言ってたら・・ ギャーン!言ってる...

こちらの記事で以前書きましたが、継続購入をはじめて半年たった頃に販売終了してしまったイングリッシュガーデンのお花たち。

半年分でぶった切りされるのかと思いましたが、ちゃんと最後まで確保してくれました。

ただあのまま手を付けずに積んでしまったので、

時間をみつけてはちょこちょこと2種類編みました。残りはあと4種(´-ω-`)

こちらのキットは全部編み終わったらそのままブランケットにしたかったんですけど、キットの販売終了と同時にふち編み用の毛糸も販売終了してしまったんですよね~・・

毎回毛糸(赤)は余ってますが、ふち編み出来るほどはないだろうしな・・どうしようかな・・

似た色の毛糸が見つかるといいんですけどね。

今回作ったのはこちらの2種類。アイロン?かかってません(´ρ`)

【ミニツク】アンサンブルアクセサリー

こちらはミニツクの方のキットなんですが、継続購入ではなく予約ものなので(しかも1年)、12か月お付き合い・・今月で5ヵ月目です。

本当は1か月目の指輪のキットだけ欲しかったんですけどね・・

どれも出来上がるものは可愛いし、作り方はとてもシンプルなので材料さえあれば自分でも素材を変えて色々作れると思います。

わたしは金属アレルギーなので、1か月目のビーズの指輪の作り方がわかれば自分で色々作れるかな~と思ってこちらのキットを購入しました。12か月は長いけど(´-ω-`)

毎月作らずに積んでしまう癖があるので、一気に5か月分まとめて作りました(´ρ`)

一番作りたかった指輪はシンプルでかわいいので他のビーズを使っていくつか作ろうと思ったのですが、キットについてくるリング用のワイヤーと同じものが売ってなくて代替品を探すのに苦労しています。

今の所候補にあがっているのはこちらの3つ。

①Craft Cafe リングコイル

これは近所にあるクラフトハートトーカイのパーツコーナーに売ってました。

サイズは11号と15号の2種類。オンラインショップにはありませんでした。

半分に切って1連リング×2としても使えます。

ただワイヤーが太いので通せるビーズが限られます。デリカビーズは通りました。

②Beadalon メモリーワイヤー リング用

こちらは売ってるお店が少ないです。わたしはリンク先のショップで買いました。

Craft Cafeの物よりは細いですが、特小ビーズは通りません。デリカビーズや丸小ビーズなら通せます。

サイズは多分15号前後。少し大きめですね。

③海外サイトで買ったメモリーワイヤー

これだけ入って750円くらいだったかな・・?

こちらは特小ビーズも通ります。

ただ内径が22センチくらいあるんですよ。リングサイズでいうと多分24号とか・・

3つとも一長一短というか、実用的なものはやはり①と②ですね。

③については、指輪整形プライヤーを使って小さくして使っています。

指輪整形プライヤーはこちら↓↓

ただ元が約24号もあるメモリーワイヤーなのでなかなかきれいに小さくなりません(´-ω-`)

それでも約12号くらいまでは小さく出来るでしょうか。

指輪整形プライヤーがあるなら、まっすぐの硬いワイヤーを直接整形した方がきれいに出来るんじゃないかと思います。試してませんけど。

他にも積んだまま手を付けてないキットがいくつもあるので、その辺もまた作ったら記事にします・・(´-ω-`)

イングリッシュガーデンのブランケットはまだ4ヶ月分積んでますが、他に編み物のキットはまだアフガン編みのキットがあるのでそちらも追々・・

来月からサンプラー目的でビーズ刺繍のキットが届きます。

楽しみです(*’ω’*)