Sponsored Links

新マシン【MacBook Pro】②

さい 今回は購入したばかりのMacbook Pro についてのお話です。 MacBook Pro 15インチ...
さい

前回の続きから。

MacBook Pro 15インチ

まともにMacに触るのはおそらく15年以上経ってるきがします・・(´-ω-`)
今回、MacBook Proに加えて純正以外のアクセサリーも別で購入したのでそれについても少し書いていこうかなと思っています。

キーボード

前回もキーボードについて触れたのでそっちに書いてもよかったんですが、
今回はMacBookのキーボードじゃなくて、Bluetoothキーボードについて。
▽わたしが買ったBluetoothキーボードはこちら。

レビューも良かったのでこちらを購入し、届いたので早速使っている(今現在)んですが、思わぬ落とし穴もあったので、一応書いておきます。
そもそも、BluetoothでテンキーついててMacで使えればどれも同じと思っていたのが間違いだったかな〜と思うんです。
ちなみに、このキーボードはWinで使うには特に問題はないように思います。
英字配列なので、困るのはかな変換の切り替えくらいでしょうか。

で、わたしがこのキーボードで何が困ったかというと、MacBookのキーボードと同じく、キーの配列です/(^o^)\
こちらのキーボードはWin・Mac・Androidで使えるようでして、基本配列はWinになってるようです。
切り替えキーを押す事で、Mac用の割り当てに切り替わる仕様になっています。
それで、何が困ったかといいますとですね・・Winのキー配列になっているので、当然Ctrlキーは左下、CapsLockキーはShiftキーの上となるわけです。それに加えて、Altキーがoptionキーに割り振られるので、commandキーはWindowsキーの場所になるわけです。
Ctrl・CapsLockの場所が変わるのは良いんですが(良くないけど)、optionとcommandキーが変わるのは辛い。
丁度テレコの状態になってしまっています。

▽ Bluetoothキーボード

▽MacBookキーボード

これでは余計に脳みそが混乱します〜(´;ω;`)
ブラインドタッチと同じで、考えなくても指が動くように使うのがショートカットなわけですから、キーボードごとに配列変わってたらそりゃーマズイです/(^o^)\

Macで使えて安けりゃ良いや〜くらいに思ってた自分をぶん殴りたいですね(´ω`)
ちょっと考えたらわかるんですけどねぇ・・本当にアホなんだなぁ・・自分がアホで辛い・・
ということで・・このキーボードが悪いんじゃない。わたしの頭が悪いんです!!!
でも、Mac用に買う方は一応・・お気をつけあそばせ・・単純に文字打つだけなら関係ないんですけどね!

素直にテンキーついたマジックキーボード買えばよかったな〜・・今更・・遅いんじゃけども・・

・・と、ここまで書いててふと思い出した事が・・

わたしは十数年前に一時iMacを使っていたことがあるっ!!

そういえばあのiMacについてたキーボードどこやったっけ・・古いのでもちろんワイヤレスではないけど、Boot Camp搭載のiMacだったからCtrlキーもついてるし使えるんじゃない?!ちょっと探してこよう・・・

あ、ありましたーー!!!

ヒィィ!!めっちゃ汚い!!!めっちゃ拭いたりして掃除しましたけどこれ以上キレイになりませんでした(´-ω-`)
お見苦しくてすみません。
有線ですが、変換ケーブルで繋いでみたらしっかり使えました。

・・・すごく・・・使いやすいです・・(´-ω-`)

いやほんとに。めっちゃ良いこれ。
Bluetoothからこっちに切り替えてみましたが、使いやすい〜日本語配列なのもあると思いますが、このキーボード使ってて段々思い出してきました。
昔すぎてすっかり忘れていたけど、そうそう、command・option・shiftってこの配置だったわー。
このキーボードが付いてきたiMacって確か、Boot Campが搭載され始めた頃(もしくはBoot Campが初めて搭載されたやつ)のものなんですよね。
だからCtrlキーが付いてるのはもちろんなんですが、みてわかる通り、昔の配置のcommand・option・Shiftキーの配置にcontrolキーが足されてるんですね。

この縦一列に並んだcontrol・shift・option+commandでショートカットが成立するんですよ。今も配置はほぼ同じではあるんだけど、optionキーの幅を小さくしてそこにCapsLockが入ってるわけですね。
そしてこのCapsLockがすごい曲者なんですよね。

これならWinとMacでショートカット使い分けできてたのも納得いきます。

若さだけじゃなかったんですねぇ(´-ω-`)

ということで・・Bluetoothキーボードはせっかく買ったけど・・まぁ・・あれですね。

もしもの時の予備機ということで・・。

何度も言いますが、このBluetoothキーボードが悪いわけじゃないですからね!わたしの頭が悪いせいですから。

あ、そうそう。後述しますと言っていたかな変換ですが、こちらはショートカットが分かっていれば解決です。

control+Shift+Jでかな変換

control+Shift+;で英数変換となります。

これ知ってたら別にどうってことないのですが、わたしは知らなかったので軽くパニックに・・( ^ω^ ;)

・・って、これMacの場合でしたね。Winは・・えーっと・・Winでショートカット使った記憶がないので・・えーっと・・マウスで変換すればいいと思います・・/(^o^)\まぁMacもそれで構わんのですがね!

Bluetoothキーボードの話だったのに何かおかしな方向に話が流れちゃいましたね・・

そしてまたも長くなってきたので一旦閉めます・・!!

レオ

またかよ!

さい

▽つ、続きます!!

さい 前回の続きから。 MacBook Pro 15インチ そろそろいい加減にしろと言われそうなの...
Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links