お久しぶりです!さいです。
今回はわたしの初液タブ購入の話でもしようかなと思ってます。
・・・3月・・・
・・・ウフフ・・・
(明けましておめでとうございます)
GAOMON15.6インチ 液晶ペンタブPD1560
購入したのはコチラ▽▽
GAOMONのPD1560。
初液タブという事もあり設定に若干手間取りましたが、説明書の通りに設定すればほぼ大丈夫だと思います。
わたしの場合、それまでの作業環境がワコムの板タブをマウス兼用で使っていて、画面をマルチディスプレイにしていたので、最初の設定でマウスポインタ―が正常に動かないという不具合に見舞われ、それを解決するのにめちゃめちゃ時間がかかりました。
不具合というか、板タブを使っていた時はマルチディスプレイの画面をマウスポインタ―が渡れたんですが、GAOMONの場合はそれができませんでした。
出来ないというか、少し考えればわかるんですが・・そもそも液タブでマルチディスプレイの画面を渡ろうなんて無理な話ですよね。
でも今まで出来てた事が出来なくなったのでちょっと混乱してしまいして・・(´-ω-`)頭悪いんです・・
一応、設定から移動範囲を全てのディスプレイにすれば、液タブの画面から他のディスプレイへポインターを動かせるんですが、マウスポインタ―の位置が大きくずれます。
なので他のディスプレイにはマウスを使う事になりますが、結構な頻度でポインターがバグるので困ってます(´-ω-`)
わたしは作業環境上その都度しまうので、付属のスタンドは使っていません。スタンドつけるとケースに入らないので(´-ω-`)
変わりにダイソーで買ったタブレットスタンドを使っています。
画面がでかい
15.6インチはとにかくでっかいです!
個人的にデカい画面大好きなので、15.6インチのサイズにはとても満足してます。
わたしの場合、基本ツールと作業範囲でGAOMON1画面使っているので大画面ですっきり作業できて快適です。
使用感(描き心地)
描き心地とか書いてますが、相変わらずクリスタをほっとんど起動してないので何とも・・
お絵かきソフトでの使用感は伝え辛いです(´ρ`)
一応液タブ導入にあたってクリスタも使えるようになろうと思って、こんな本も買ってみました。忙しくて全然クリスタ触れてませんけど(´-ω-`)
右も左も全く分からなくても大丈夫なように、機能ごとに調べられる本を買ってみました。
こちらはクリスタでお絵かきはじめたら沢山参考にしようと思います。
とりあえず、今回の記事用にざっくり描いてみました( ^)o(^ )
まだ感覚がつかめないので、直接紙に描いているとまではいえませんが、板タブ使ってた頃はどうしてもクリスタでのお絵かきに慣れる事ができなかったので、液タブで画面に直接かけるのはかなり良かったです。板タブと比べると全然描きやすいです。当たり前ですけどね!
あとはわたしがクリスタの仕様に慣れる事が出来るかどうかの問題ですね。
ちなみに、普段使用しているIllustratorでの使用感は素晴らしいです!
感覚的にアンカーポイントを置けるので確実にcommand+Zの使用回数が少なくなりました。
作業効率はその分上がったと思います。
という事で、イラレ使いの方にこそ、わたしはオススメしたい!!
アンカーポイントの位置が定まらなくてアンドゥしまくるイライラが軽減されます!個人的にこれが本当にでかいです。
お値段もお手頃なのでオススメですよ( ^)o(^ )