風邪とハンドメイドとお人形

こんにちは、さいです。

かれこれ5日間風邪を引いています。高熱→微熱+鼻風邪→微熱+喉風邪→鼻+喉風邪みたいな感じで変化してますね・・何年かぶりにこんなひどい風邪ひいてます・・全然治んない。

なんとか熱は引いてくれましたが・・

風邪のせいで予定が狂いまくってます・・(´・ω・`)

ハンドメイド

あいかわらずブライス用の洋服の型紙を作り続けています。

全ッッ然うまくいかなくてもーほんとね。難しい。

人形服ハードル高い。理想と現実のギャップでかすぎ。

出来上がるもの出来上がるもの絶望的にダサいので本当どうしようかと・・

最終的な結論はなんとなく見えてきましたが・・どのみち型紙が完成してからの話でして・・道のりはまだ遠いなぁ・・

ちなみに型紙の修正は途中から全部イラレでやってます。デジタル万歳!

アナログも大事ですけどね。基本的にデジタルでなんとかしたくなるデジタル厨です。

そうそう、試作中に使ってて超便利~って思ったのが2つほどあるので紹介しておきます。

KAWAGUCHI 仮止め用 布用ペンタイプ のり

KAWAGUCHI 仮止め用 布用ペンタイプ のり 詰替用付き 透明 2本 19-533

これすごくよかったです。人形の洋服の袖ぐりや襟ぐりの仮止めなどに使いました。仮止め後に上から針で縫ってもかたくならなくて縫いやすいですし、水で落ちるのでとても便利。

袖ぐりや襟ぐりは切り込みいれるので、不器用なわたしはまち針がうちにくくて・・これは本当に便利でしたよ。

ただしコスパは・・よろしくないかな。でもコスパより便利さを取りたい!そう思うくらいに便利でした。あとこれ、パッチワーク用のパッケージと2種類あるのですが、違いがよくわかりませんでした。中身は多分全く同じ・・だと思います・・違うのかな?

ちなみにスティックのり型の幅広タイプもあります。

仮接着後も布通りがスムーズですアップリケの位置決めや、ピース作りに

クロバー コロコロオープナー

アイロンがわりにコロコロ。 ぬいしろ開き、ぬいしろ倒し、織り目付けが手早くでき、 作業効率をアップさせてくれるお役立ちアイテムです。

これもすんごい便利でした。

購入したのは1年くらい前だったんですけど、ずっとポーチに入れて使ってませんでした。

正直買ったはいいけど、別に指アイロンでよくね?・・いちいちこれを出してコロコロすんのめんどくね?(どんだけだよ)って思ってました。

・・思ってた過去のわたしに往復ビンタ!!ですね。オラァ!!

本当に指アイロンとは全然違います。

コロコロするだけでびしっと折り目がついていいです。便利。アイロンあてたみたいです。

お人形服もまだまだ完成しませんが、それと並行してお友達に送るためのものもチマチマ作ってますが、これもまた終わんないのね。ごめんよ。

あ、お友達のは人形の服とは別のものなんですけどね。

これもまだ前準備に時間くっちゃってましてね・・なかなか進みません。

スキル低いくせにあれもこれもやりたがるからいけないんですけどね~・・

ネオブライス

今年1月からちょっとハイペースに購入しすぎてるのでそろそろ控えようと思ってます・・

本当は開封記事や紹介記事も書きたいんですけども・・余裕がないのでそちらは時間ができたら記事にするとして、とりあえず購入した子達をざっくりですが載せておきます。

フルーツパンチ

この前記事にしましたね。メルカリで買った傷だらけだった子ですがきれいになりました。

セイブジアニマルズ

ブライス ブライスショップ限定 セイブジアニマルズ

フリルで本体のみ購入でOFなし。薄化粧の地味目な子がほしかったので。

パイナップル・プリンセス

暑い日に飲むパイナップルアイスティーは最高! ネオブライス『パイナップル・プリンセス』イラストの発表です。 パイナップル・プリンセスは彼氏がくれたニックネーム。 暑い日はパイナップル入りのアイスティーでクールダウンするのがお気に入り。 そうやってのんびりとした時間を過ごすことがとっても幸せなの。 『パイナップル・プリン...

超かわいい~超かわいくて我慢できませんでした。ラクマで開封済み一式購入。

プリティピオニー

ピオニーは、チャイナテイストのファッションがお気に入り♪ スタンドカラーやスリット、アジアンノット風の刺繍などをアクセントにした、オリジナリティあふれる ファッションを楽しんでいます。 お花と蝶々が華やかなピンクのワンピースに、ブラックのボレロをコーディネートしています。 ファッション小物は、房飾り付きのぷっくりした蝶...

スルー予定だったんですけど、結局買ってしまいました。楽天で購入。不具合があったので交換にだしました。

マジェスティ・オブ・ハーツ

ワンダーランドから、やって来たのはハートの女王様。みんな怖くてドキドキしているの?でも心配しないで! 『マジェスティ・オブ・ハーツ』は、心の優しい女王様だから。

ジュニームーンのオンラインショップに普通に売ってたので・・ポチっと・・しました。

あ、今現在まだ売ってますね。

ジリアンズドリーム(予約)

スワンボートで池の上を漂う夢を見たの。池でボートを漕いだ後、銀座のレストランでお食事をして…。 それは1965年頃の東京にいるというとても不思議で、素敵な夢。 ジリアンは、スワンをテーマにした可愛らしいファッション スワンプリントの生地やスモック刺繍、ふんわりしたギャザースカートに、ゆったりとした広めのネックラインなど...

最終仕様見る前に予約しましたけど、最終すんごい可愛いですねぇ。楽しみです。

他1体

・・・Oh・・・7体・・・?買いすぎぃ・・引くわ。

あ、でも4体はフリマアプリで購入して本体のみとかもあるんで・・

まぁ古いものは新品定価よりは高かったりもしますが今の子達(の定価)ほど高いお金で買ったわけでもありません。という何の意味もない言い訳をとりあえず言ってみる。買いすぎぃ。

ハッ!!!・・・というかそういえば今日メルカリでポチった子もいたわ・・

8体ですね!!か・・買いすぎぃ!!!1か月に2~3体買ってる事になるね・・引くわぁ・・

本当にもう自重します。

・・といいつつ実はまだフェアレストの子が1人ほしいと思ってるわたしです・・

フェアレストの子はみんな高くてなかなか手がでませんけども、どうせ高いなら自分が一番欲しい子にしようかなぁ・・

ちなみにほしい子はレパードかトウキョウなんですけどね。ブルーミーほど高くもないけど割といい値段してますね・・高いよぉ。

でもこの子たちのどちらか買えたら、どうしても欲しい!っていう過去っ子はとりあえずはいなくなるかな?もちろん細かい事いったらまだいるんですけどね。