フルーツパンチとお人形の服作り

フルーツパンチ

ネオブライス フルーツパンチがミニドールストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

エクセレントの子をそのうち買おう買おうと思いつつ、これまで中々縁がありませんでした。

エクセレントの子を買うならずっとフルーツパンチかファンシーパンジーで迷ってたんですが、先月メルカリでフルーツパンチを見かけて購入しました。

箱入りの子と迷ったのですが、今更初期不良があってもどうにもならないので長いあいだクローゼットにいたという子にしました。安い方にしたという事ですね。

・・・でもやっぱり少しお高くても新品にすればよかったかなぁと思いましたよ。

少し写真が甘いな~とは思ったんですけど出品者さんの評価も高かったし商品説明もちゃんとしてたのでまぁ大丈夫かなと思って買ってしまったんですよね。

届いた子は顔にいっぱい傷がある子でしたね・・いや別にそれならそうと書いておいてほしかった・・うすい傷ではあるんですが・・光に当てれば絶対に気づくような大きめの傷だし、これは「素人検品だから」で逃げられるレベルなのか・・?という疑問がおきましたが、そこはもう雑な出品者の人にあたってしまったのだから仕方ない事だと受け入れて、傷についてはどうにか自分でできる範囲で修復する事にしました。

髪もごわごわバサバサだったので、先にシャンプーして乾燥後オイルミストで整えました。それでもちょっとゴワっとしてますが。

↓ちなみに顔の傷はこのように入っています。

ひっかいたような擦り傷です。写真にはほぼ写らないような薄い傷なんですけどね。あ、全裸で写真とってしまったので手書きの下着ですみませんw

おでこにいくつかのすり傷と薄く点々と茶色いシミが2箇所ありました。

おでこはスポンジやすりで研磨すればいいかなという感じですが、問題は頬です。

左頬のチークのど真ん中に大き目のシミ?傷?がありまして、これをどうするか悩みました。

結果としてはチークすごく薄い子だったのでチーク自体を研磨でおとしてしまいました。

チークは入れなおそうかなぁとも思ったのですが、そうすると仕上げにマット加工する事になるし、保護するのが大掛かりになってしまうので今回はマット加工はしない方向で研磨→コンパウンドでざっくり傷消しできればいいかなと。

~3000番のスポンジやすりで仕上げてもあんまりきれいに研磨できませんでしたねぇ・・

開頭して顔外せたらもう少ししっかり研磨できたんですけどエクセレントなのでそのまま研磨しました。

まぁ、色々不満はあるのですが、コンパウンドしたらわりときれいになりました。やすったカスが目に付いてますが・・

フルパン・・激カワ・・激カワです・・

わたしの手持ちの子の中でも1~2を争うレベルで可愛い。

なんだろう・・このショートボブのせいかなぁ?なんともかわゆい。

新品でもう一人欲しくなるレベル。かわーかわいいーーー。新品で安い子みたけたら買おう(‘ω’)

ドール用の服作り

先月からフリマアプリ等も含めて何人かお人形を買っているんですが、中には裸で家にやって来た子が何人かおりまして、裸で置いておくのも可哀想なので、とりあえずは何かしらの服が必要です。

もとはフリマアプリで最初に買ったキャッスルリカちゃん(全裸)用に可愛い服を作りたいなぁと思って、そのために本も色々買って型紙を作ってはいたのですが、原型の修正に手間取っていてまだまだ完成は遠いです。

その練習も含めての試作品を今裸でやってきた子達が着せられています・・ちょっと可哀想ですけど・・でも裸より!マシ!!ですから。うん・・マシ・・

・・ごめんね・・

お人形の服作りに関しては、最初は型紙付きの本を買ってとりあえず本の通りに作ろうかと思っていたのですが、結局原型から作る事にしました。

なんでも自分でやりたくなる面倒くさい人間なんです・・わたし。

Amazonで荒木 さわ子のドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-。アマゾンならポイント還元本が多数。荒木 さわ子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

原型作りで参考にした本はこちら。多分有名な本ですよね。

本当に分かりやすくて良い本でした。

ちなみに・・この本は付録として色んなお人形の原型が載っています。

本を参考にして原型を作った場合、付録のものと同じ原型が出来上がる事もないとは言い切れないので、それを使うかは制作者の良心にまかせます(※販売目的の場合)と書いてありましたが、実際自分が作ってみて、同じのが出来る可能性は正直言って本当に稀だと思いますので・・販売を目的の方は自分で作りましょう。

材料揃えたりするので面倒くさいですが、作業自体は思っていたよりもずっと簡単に終わりますし、わたしみたいな初心者でも簡単でした。わたしが作った原型は付録とは全く違うものになりました。多分包帯の巻き具合などでも変わってくる

袖つけたりはまだハードル高いんで無理なんですが・・シンプルなワンピースとツーピースあたりを作りたいです。

試作の写真を載せようかなと思ってましたが、まだまだお粗末なので、きれいなのが完成したら試作も一緒に晒そうと思います( ^)o(^ )