金属アレルギーとアクセサリー

金属アレルギー

金属アレルギーを持っている人にとって、アクセサリーはデザインのみでは選ぶ事ができずとても辛い思いをしているのではないでしょうか。

わたしもアレルギー持ちでとても苦労しています。

わたしの場合、困るのは耳飾りと指輪です。

特に耳飾りに関しては、イヤリングならある程度の時間ならどんなイヤリングパーツを使っても状況(季節や天候)次第である程度ならつけていられるかもしれませんが、わたしの場合は耳たぶがとても分厚いので強めにつけないといけないせいか、イヤリングだと痛くなりやすいのでアレルギーが出る前に外す事になってしまいます。

この分厚い耳たぶのお陰で金属アレルギーとは別にピアスでも苦労しています(´ρ`)

ピアスに関してはイヤリングよりアレルギー反応がとてもはやく出るので、15分程つけているとただれて痒みと痛みが出てきます。

最近は樹脂ピアスも可愛いものが多いし、フリマアプリなどでアクセサリー販売をしているショップでは同じデザインでも樹脂ピアスに変更出来たりするオプションがある所も多いですが、樹脂ピアスはとても弱いので重量が重たいものには向きませんし、気に入ったデザインのものがピアスポストの選択ができるとは限りません。

ならば最初からと、今までは樹脂ピアスの中から気に入ったものを購入していましたが、本当に気に入ったものってないんですよね。

では作ってしまおうと自分用にアクセサリーの自作をしているわけですが、樹脂ピアスではデザインの選択に制限がかかってしまいます。

サージカルステンレス

樹脂ポスト以外に他には本当に何もないのかと調べた結果、サージカルステンレスポストを知りました。詳しい説明はググれば出てきます。

金属アレルギーにはチタンが有名だし、実際サージカルステンレスよりアレルギー反応が出にくいと言われているようですが、チタンの場合はピアスポスト以外が真鍮だったりするので注意が必要です。わたしの場合、真鍮は一発でアレルギー出るのでチタンポストは今まで見かけても使ってきませんでした。

サージカルステンレスのピアスポストはアレルギーが出にくいと言われていて、実際しばらくつけてみたのですがわたしもアレルギーは出なかったので、喜んで今まで出来なかったデザインでいくつかピアスを作りました。

つくりました・・が、つけ始めて数週間経った頃に時間差でアレルギーが出てしまいました( ;∀;)

他の合金にくらべればアレルギー反応は軽かったのですが、出てしまっては軽かろうが重かろうが同じです。

かなりショックでしばらくへこんでいましたが、恐らくサージカルステンレスの中でもゴールド加工がされているピアスポストだったせい(特にポストよりキャッチ部分)・・じゃないかな~と結論付けたのですが、一度アレルギーが出るとそう簡単には耳は正常に戻ってくれません。

しばらくは穴が安定するまで樹脂ピアスをはめたまま数週間程過ごしました。そうしないと穴が塞がりかけたりして次にむりやりつけた時に余計穴を痛めたりするので。

数週間経って穴も安定したので、新しくゴールド加工されていないサージカルステンレスのポストで再度アレルギーテストをしてみようかとも思ったのですが、もしアレルギーが出てしまったら、また穴を安定させるまで長くかかってしまうためにどうしようかと悩んでいました。そこで、チタンポストについてもしっかり調べてみると、チタンポストもキャッチやヘッドの部分もアレルギー用にチタン(またはステンレス)で作ってあるものが売っていたので、テスト用に色んな種類のチタンポストを買ってテストしました。

数時間の着用でアレルギー反応が出なかったので、とりあえずわたしの中で一番需要があるであろうサイズと形状のチタンポストでピアスを作ってみました。

こちらも長めの期間で様子を見ないとわかりませんが、チタンは恐らく大丈夫なのではないかと思っています。

ゴールド加工されていないシルバーのサージカルステンレスポストも恐らくは大丈夫だと思うので、そのうちまた試してみたいと思います。

ちなみに、サージカルステンレスはピアスポストの他にもチェーンが売っています。

ネックレスやブレスレットは、肌には触れるけれども常に動いたり空気に触れているためか、ゴールド加工のチェーンで作ったものでもアレルギー反応は今のところ出ていません。夏になって汗をかきやすくなるともしかしたらアレルギー反応がでるかもしれませんが。

サージカルステンレスで楽天などで検索すると沢山出てきますよ。

チタンに比べるとコスパも良いしオススメです。

ただし、必ずサージカルステンレスと表記してあるものを選で下さい。

ただのステンレスポストとしか記載のないものは避けた方が良いと思います。更にゴールド加工のものはわたしのようにアレルギーが出てしまうリスクは高めかもですが・・

もしかしたらアレルギーが出ちゃって悲しい思いをするかもしれませんが、試す価値は十分あると思いますよ。

わたしのように自作するとかじゃなくとも、ひと手間かかりますがピアスポストをつけかえるだけでお気に入りのピアスをアレルギーに苦しまずにつける事ができるとおもいます。

その他金属アレルギーお助けアイテム

ダイソーでかなり前からピアスポストに装着する樹脂カバーが売ってますね。

あれは良いと思います。

わたしの場合、耳たぶが分厚すぎてカバーしきれないので使えませんが(´・ω・`)

ダイソーの物との使用感の違いはわかりませんが楽天にもありました。

カバーのリンクを探していてみつけたのでこちらも貼っておきます。

こちらも良し悪しはあるでしょうが、使い道はあると思います。

ヘッド部分に使用するよりも、どうしても金属キャッチを使いたい場合などに良さそうです。

そのうちわたしもフリマに参加したりフリマアプリなどを使って制作物の販売もしていきたいのですが、的を絞れないせいでいろんなものにまんべんなく手を出しているせいもあり、なかなか作品のクォリティーを向上させられないので試作ばかりになっています( ^)o(^ )

でもそのうち是非参加していきたいですね。