素材づくりと最近買ったもの

素材づくり

ビオラ

iPad版のクリスタで描いてます。

まだ葉っぱが描けてませんが。花もあと数色増やそうかな。

わたしは昔から色鉛筆塗りなんですよね・・水彩塗りも上手くなりたいんですが・・

これはアクセサリー用にも紙面用の素材にも使えるように最終的にはフォトショに変換した方が良いかな。

4コマ

素材じゃないけどiPad版のクリスタで落ちなしの4コマ漫画も描いてます。落ちないんかい。

でもやっぱ重たいのかな~?ということで仕上げはPCに移してます。

クリスタよりも個人的に仕上げはフォトショでした方が使いやすいので、psdデータに変換しましたが、レイヤー分けやフォルダもちゃんとそのまま変換されてました。コマはレイヤーマスクになってました。

3本ほど描いて1本はボツに。・・内容はめちゃくちゃ下らないです。

どんな状態でアップするかまだ迷ってるのでしばらくは放置です。

今回載せたのはTwitterの固定ツイート用のつもりだったんですけどチキンなのでやめました。基本的にいいねとリツイートのみでつぶやかないので・・というか4コマなんだけどこれは2コマで落ち(落ちないけど)てる気もする

もう少し本数が溜まったらこっちに固定ページでも作ろうかな。

購入品

ここからは購入品のメモです。
前回に引き続き個人的な記録ですみません・・覚え書きが必要なものだけ載せています。

フランスのアンティークファブリックフランスから届いた、色鮮やかな布

Amazonで岩田 紗代子のフランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布。アマゾンならポイント還元本が多数。岩田 紗代子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またフランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

資料用。

ブックオフで購入。amazonで見たらもう売ってないようですね。

他のファブリックの本も欲しいです。

誌上・パターン塾Vol.1 トップ編

表紙に汚れがありますが中身はきれいです パターンも付属しております

とても良い。洋裁初心者でも分かりやすいです。他のシリーズも欲しいな。

パターンから裁断までの基礎の基礎

Amazonで水野 佳子のパターンから裁断までの基礎の基礎。アマゾンならポイント還元本が多数。水野 佳子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またパターンから裁断までの基礎の基礎もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

分かりやすい。良いです。

ダイソー

三角定規が3種類あったので嬉々として買ってきました。

持っていた大きな三角定規が割れてしまい、購入し直そうか迷ってたので丁度よかったです。持ってたのはもっと大きなやつですけど、逆にこれくらいのサイズの方が使やすそう。

円の分度器入ってますねぇ・・雲形定規を以前買った時も思ったけど、ダイソーすごいな・・

雲形定規は2つ買ったけど1つ人にあげてしまったので買い足したいんですけど・・全然見かけませんねぇ。

アイロンプリントペーパー インクジェットプリンタ用紙

前から売っているのは知っていたのですが、買うのは初めてです。

アイロンプリントって使ったことないんですが、最近のダイソーのクオリティを考えると使用感の差異はなさそうなのかな?

濃い布地用もあったらよかったです。

棒針0号

細い毛糸用に。ダイソー本当優秀ですねぇ・・棒針の種類豊富。かぎ針も沢山あるし編みやすいです。

個人的にはセリアよりそろってる気がします。

セリア

本革ハガキサイズ

買ったのは少し前ですが、本革出すなんてすごいな~と思って買いました。

サイズ的にミニチュアの靴とか作るのにいいかもしれません。色移りを考えると合皮の方がいいのかな?

中はあけてないのでニオイなどはわかりません。


次はダイエット用に半年程作ってるクッキーか最近買ったお人形やおもちゃ関係の記事にするつもりです。