クチュリエで届いたもの

クチュリエ(1月分)

クチュリエのキットはいつも月末に届くので基本的に翌月(次の分が届くまで)に制作って感じです。

まぁそれを溜めに溜めまくっているのがこのわたし・・そして今月頼んでたキットがひとつ満了したので新しいキットを性懲りもなく頼みました。

ちなみに満了したのは棒針編みの基本キット(全6回)だったのですが、なにせ1回目のものを正月にちょこっとやったのみ!おいおいやる気はあんのかい。あ・・ありますよ?

棒針編みは苦手で基礎がなってないので頼むには頼んで・・やっぱり苦手なので後回しになっちゃってます。

一緒に頼んでるアフガン編みも・・そのまま。おいおいやる気はあんのかい。あ・・あります!

その他沢山頼んでますが・・積んだまま・・で、でもやる気はあるんです!必ずやる・・そのうち・・っていうか気持ちに余裕がないとできないんですよね・・時間はあっても・・
それが難しいところです。
ただ欲しいと思ってるキットはお金が許す限り、すぐにやるやらないは置いといて頼むことにしてるんです。
販売終了したらすごい後悔するので・・やるのは後からでもできますが販売終了したら買えないので・・

かぎ針のキットは正月休みに溜めてた5ヵ月分を一気にやったわけですが・・一気にやったらめっちゃしんどい!もうそれは分かりきった事実・・今月このかぎ針のキットだけは新たに溜めないようにしないと・・

かぎ針のキットはこちらです。

時間をかけたぶんだけ、愛着もひとしお。お花に包まれうたた寝を。|イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会

今月はバラでした。

こちらはローテーションじゃなく12ヵ月の回数物。通常は半年が多いので一年は長いですが。

ローテーションのものでもいいんですが、やめ時がわからないんで回数物の方が手は出しやすいです。

かぎ針は棒針にくらべるとわたしの中ではとっつきやすく昔からちょこちょこやっているのですが、教室に通ったりしたわけでなく本を読みながらの自己流なので編み図がいまいち理解できてない部分が多くて・・書店でかぎ針編みの本などを買って編んでみても途中で詰まったりして悲しい思いを何度もしたので。特に立体的なモチーフのものは。

試しに買ってみたこちらのキットは、解説が丁寧でとても分かりやすく書いてあるので続けて買っています。わたしと同じで基本はわかるんだけどちょっと複雑な編み図になるとどこを針で拾ったらいいのかよーわからんわーって人にはいいかもしれません。

今は編み物キットを集中的に購入しています。編み物で色々作りたいものがあるのでまずは基礎を押さえる事ができれば幅も広がるかなと思って。

棒針はこちらを頼んでいました。今月無事満了しました( ^)o(^ )

サンプラーで練習、慣れてから作品へ|作り目からあこがれ小物まで 「はじめてさんのきほんのき」棒針編みレッスンの会

こちらは1回目を途中までしかやってませんが、初心者キットらしくとても分かりやすくて良かったです。

わたしは指が短いのでフランス式で持ちにくく、なかなかうまく編めないのでアメリカ式を覚えた方が良さそうです・・

でもYouTubeでフランス式とアメリカ式を組み合わせて編んでる動画をみてカッコイーーやりたーーーーい!!って思ったのでフランス式もめげずに努力してみようかと・・道のりは長い。

アフガン編みはこちら。

愛される秘密はユニークな編み方と独特の風合い。|ぽってり編み地がなつかしいアフガン編みのサンプラーの会

棒針は苦手ですが以前にもやった事はあったのでそこまで苦労もなかったのですが(上手くはできませんが)、アフガン編みは本当に初めてだったので最初はかなり戸惑いました。・・そしてちょっと躓いています。

基本キットにしようかとも思いましたが、こちらのローテーションキットを頼んでいます。結構長く頼んでいますが積まれたままになってますねー・・

レジンキットも頼んでいます。

色も形も輝きも、本物のビジューみたい!|きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作るレジンアクセサリーの会

個人的な意見ですが、こちらは特別キットを買う必要もなかったかな~と思っています。

シリコン型もついてきますが、シリコン型は消耗品だし、値段など全体的に見てもどうかな~といった感じでしょうか。書店で一冊レジン用の本を買った方がいいかな?

普段はレジンでこういうアクセサリーはあまり作らないので購入してみましたが、個人的にはオススメというほどでもないかなと。といいつつ来月で満了ですw

ミシンも使うのでこちらも基礎編として始めてみました。

今さら聞けない、ミシンの基本をおさらい!|ゼロからレッスン ミシン「はじめてさんのきほんのき」の会

小学校の家庭科の授業で初めてミシンを使って、ミシンの針の速度にびびりまくってから最近まで触ってなかったのですっかり忘れているし、おまけに裁縫に関してもほぼ無知なので頼んでみました。

まぁ本買えよって感じなんですけどキットがあった方が取り掛かりやすいかなぁと・・

キットについて良いかどうかは作ってみないとわかりませんので作ったらそのうち記事にします。

これまでに購入して積まれてるものも載せようと思いましたがまた長くなってきたのでその辺は作ったら個別で記事にしていくことにします。